お願いです。

今日で五月も終わり、明日からいよいよ六月です。私も二日が誕生日なので、また一つ歳を重ねジャイアンツの槇原投手の入団当時の背番号になります。その槇原投手も38年生まれなので同じ様な話をしてるでしょうね(笑)

今日の円山球場は、帯広大谷高校が空知地区代表の滝川西高校を破り春の全道大会初出場にして初勝利でした。見ていた人いわく、大谷高校いいね~支部の決勝戦からグッと良くなったね~まだまだ強くなるし上手くなるよ。夏に期待だね~なんて言葉が聞かれました。
エースの佐々木君が踏ん張り、主将の宇野君が打ち、理想的な展開でしたね。佐々木君の父さんもオホーツク方面から応援にかけつけた事でしょう。と、店主日記を書いてる最中に佐々木君の父さんからのメールです。
『カツカレーを食べて勝てました。』と書いてありました。


父さんも嬉しかった事でしょう。次の試合も頑張って欲しいですね。


さて、多くの高校は全道大会を横目に夏に向けての動きが始まりました。昨今、チーム数が激減し、連合チームで出場するチームが増えています。しかし、夏は単独で出場したい!という学校も少なくなく、助っ人を入れての参加も見られます。いずれにしても、夏は別格という事で連合チームも単独チームも選手集めに四苦八苦しているのは事実です。
という事で、ここ十勝支部においても例外ではありません。

一つ問題がありまして、助っ人用の道具の件です。写真は、うちで用意出来たグローブとスパイクですが、あと内野一つと外野二つが必要です。(共に右投げ)
夏の大会だけの助っ人なので、購入してもらうのも申し訳ないですし、店で貸出し出来る数にも限界があります。それで、現状を理解していただきまして、使ってないグローブがあり、協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。
今、野球人口、チーム数の減少、特に高校野球の部員数が激減しております。どうか、子供達の為に、この場をお借りして宜しくお願い致します。