グラブ講習会by小樽


今日で七月も終わりますが、天気は強めの雨です。
そして、朝晩の風がひんやりとして、夏の終わりを感じさせます。

昨日の日曜日は小樽北照高校より依頼があり、グラブやスパイクのメンテナンスの講習会を
実施してきました。(写真)
私自身が久し振りの出張だったので、片道3時間の行程でしたが勢いよく日帰りしてきました。

新チームになって二週間がたっていないと思いますが、すでに新人戦に向けて目の輝きが違いました。

監督さんは、道具を粗末にしたり、手入れをおろそかにしている選手は練習に参加させない。
という指導をしておりまして、大変共感がもてます。

プレイヤー手足の分身であるグラブやスパイクは大切に使って当たり前です。
また、牛革で出来ているグローブは、牛さんから命をいただいております。
約90分のレクチャーでしたが積極的に質問も出て、来春に繋がる秋の大会が楽しみですね。