メンテナンスが大量発生



八月も最終週になりました。 週末には9月です。 本当に早いですね。
少年団の事務局の方が卒団式の時に渡す記念品の相談に見えました。
やはり、もうそんな時期なんです。

中体連の十勝大会も今週末に行われます。
そして、九月の第二週の土曜日から高校野球の支部予選が始まります。
こちらは来春の甲子園選抜に繋がる大切な大会です。

今日は月曜日と言う事で、グラブメンテナンスの持込や問い合わせが多かったです。
一年に一度、ないしは二度やって欲しいのは【グリス交換】です。
受球面と背面の間に練り込むオイルです。
車でもオイル交換をする様にグローブも必要です。
特に硬式はグリスの消化が早いので良いプレイをしたいのなら必修です。
大会の一、二週間前にはやっておいた方がいいでしょう。

最近、ウエブの破損やウエブ回りの紐切れが目立ちますね。
そうならない為には、あるいはなりずらくする為のポイントは・・・・・。
①芯で捕る。
②毎日磨く。
③紐には指で擦り込む。
以上。

では、新人戦も近いので頑張って下さいね。