今日の雪は本気です!

今日の雪は本気です!

今日の十勝は昨晩から降り続いている雪が本降りになってきて、かなり積もりそうです。昨日の名古屋の景色とはギャップがありすぎてまるで異国の様です(x_x) 今日は一月末日の締日と言う事で、天も帳尻合わせに雪を降らしているのでしょうか(笑)

今年は全国的に暖冬と言われ、このまま『春よ来い!』なんて、密かに祈ってましたが、そんなに甘くはなかった様です(-.-)y-゜゜゜

さて、年まえにオーダーしたグローブが日々入荷してきて【湯揉み型付け】も慌ただしくなってきましたが、よく「湯揉みをしたら色が変わりますか?」と聞かれるのですが、色が変わると言うよりは、【水染み】が少し残りますね。黄色やオレンジ系の比較的明るい色目が目立ちますね。逆に黒など暗い色は染みは目立たないのですが、紐等が白や黄色の明るい色だと少しグローブ本体の色が染まる感じがありますね。

どうしても革を染めたりすると色がにじむ現象は起きますが、仕上げの段階で薄くオイルを引いて延ばしてあげ、グローブに馴染ませますし、使い込むうちにグローブと同化していくので気にならないと思います。

私が最も注意しているのは、刻印のインクがにじまない様にする事です。刻印部分にタオルを巻いたり、揉みを入れる時も特に神経を使います。いつもお客様をイメージして心を込めて型付けをしてます。