【PUMA】スパイク発表!

【PUMA】スパイク発表!

今日も十勝は青空から覗く太陽が眩しい一日となりました。 東京から問屋イモトの担当が来社しましたが、『風が突き刺さり寒いですね!』の一言に地域差を感じました。

さて、今日は新しい情報なんですが、遂に【プーマ】も野球業界に進出が決まりました。まずはスパイクからの展開の様ですが、既にプロ野球選手との契約が始まった様です。

プーマと言えばサッカーのイメージが強いのですが、本社はドイツにあり【adidas】とはオーナー通しが兄弟でありながら、余り仲が良くない事で有名です。つまり、プーマはadidasに対抗してきたのですが、実はadidasはNIKEに対抗して野球戦略を開始しました。

adidasの取り扱いは一つの問屋だけの流通経路でしたが、プーマにおいては現在流通のある問屋を通して市場に商品が出る様ですが、一発目にスパイク60足の注文を出さなければ取引が出来ないそうです。まあ、こういう条件を出してくる所は海外ブランドらしいですけどね。

しかし、アパレル関係と違ってスパイク等のグッズというのはデザインやネームバリューだけではどうかな?とは思うのですが、目を離せませんね!