利尻ベースボールクラブ様の昇華ユニフォーム!



今日も暑かったです。
定休日だったので朝から高校野球の観戦でした。

球場でしか会えない人が一杯いるので、そちらの楽しみもあります。

我が母校の応援に来ている元・高校球児や、選手のご両親や祖父母など
多くの応援される方々を見ると、やっぱり野球はいいな!と思う瞬間です。

写真は中学校のクラブチームとして今年立ち上がったばかりの『利尻ベースボールクラブ』様の
新規昇華ユニフォームとセカンドキャップです。

少年団から中学に上がっても野球部が無いとの事から、この春よりクラブチームを設立し
今回、御縁がありましてご注文をいただきました。

私の中で利尻と言えば、『利尻旋風』です。
1977年の春の全道大会に出場した利尻高校野球部は、部員11名で準優勝しました。
当時、中学校二年生だった私は、環境や部員の数じゃないんだ!と感じた事を
40年経った今でも鮮明に記憶しております。
しかも、全道大会の初戦の相手は、その夏の南北海道大会を制して甲子園に出場した
札幌商業高校(現・北海学園札幌)を破る金星でした。
準決勝では駒大岩見沢を9回に大逆転で勝利し、決勝戦へ進出しました。
惜しくも室蘭大谷(現・北海道大谷室蘭)に敗れましたが、道内の高校野球ファンから
大きな拍手喝采がありました。

また、現在S水高校に赴任しているY川先生や、今年N商に赴任したA藤先生も
利尻高校で教鞭をふるいました。
野球を通じて繋がっているのだな!とつくづく思う今日この頃でした。