明日の決勝戦は工業VS白樺!!



今日は高校野球の準決勝二試合が行われました。
昨日の雨が嘘の様に、本日は晴天となりました。
しかし、上空は風が強く、多少プレイにも影響が出ました。

第一試合では、二つの初めてがありました。
まず、帯広緑陽高校の一年生のM井君が満塁ホームランをレフトスタンドに
ぶち込みました。
一年生が春の大会で、しかも満塁ホームランは私の記憶では初めてです。
夏にホームランを打った一年生はいますが・・・しかし、満塁は???

もう一つは緑陽、帯広工業が5-5のまま、延長12回でも決着が付かず、
タイブレ-ク(無死、一・二塁より開始)をした事です。
高校野球における歴史の中で、延長12回で決着の付かない試合は
本当に少ないんです。テレビなどの名場面集で延長戦の模様が繰り返し
放送されているので、記憶には残ってますが、その確立は非常に低いものです。

結果は、13回表に緑陽が2点をいれましたが、その裏に工業が無死満塁から
U田君が左中間を大きく抜ける走者一掃のスリーベースで逆転サヨナラとなりました。
どちらが勝ってもおかしくない緊迫した素晴らしい試合でした。

工業は、この大会の一回戦・帯北戦の前にグラウンドでのアップ中に
四番サード・Y森君の怪我のアクシデントがありましたが、皆が一丸となって
頑張りました。  病院からの外出許可がでて、本日応援に来ていたので、
最後の最後で勝てて本当に良かったと思います。



準決勝第二試合は昨年の春の決勝戦の再現となりました。
今や、十勝支部で安定的な力を誇る両校、白樺学園と大谷高校は
両エースの先発とまりましたが、初回、お互いにチャンスが巡ってきた中、
先制した白樺学園が、そのまま中押し、ダメ押しと持ち前の猛打が炸裂し、
昨年のリベンジを果たした感じです。

明日は決勝戦です。
接戦続きで勝ちあがって波に乗る帯広工業か、王者白樺学園か・・・。
プレイボールは朝10:00です!!