ベースボールスクール!!



今日のスクールは帯広三条高校をお借りして行いました。
十勝地区では【夏の三条】と言われ、甲子園出場回数は5回で断トツです。

そして進学校でもあり、高校野球は勿論のこと、中学野球や少年野球の指導者も
一番多い学校で、文武両道であります。

私が一番素晴らしいな!!と思うことは、グラウンドの綺麗なことです。
石ころ、落ち葉などがなく、きちんと整理整頓されていることです。

スクールが本日お借りするということで、前日より監督自らグラウンド清掃を
先頭になってしていたことをある人から聞きまして、感動致しました。
スクール生を迎え入れる上での配慮かと思いました。

三条高校の素晴らしい環境は、昨日今日では出来ないと思います。
歴代の監督の時からの、うしろ姿がそうさせているのだと思います。

『環境は人が作り、人が環境を作る!!』と言いますが、
スクール生もいつも以上に、練習後の整地に熱が入っていたのがわかりました。

三条高校を1986年と2001年の二回、甲子園に導いた高橋基好・元監督が
グラウンドに見えたので、練習後のミーティングで生徒の前で一言をいただきました。

15歳の生徒は知らなくて当然でしょうが、いつか偉大な先生から
激励のお言葉をいただいた事にビックリすることがあるでしょう・・・。


さてさて、気付けば10月も中旬になりました。
日々寒くなってきておりますが、ハートだけは熱く持っていたいですね!!