極寒!!



今日はメチャクチャ寒かったです!!
シバレが痛い寒さでした・・・・・。

気温に応じて湯揉み型付けにも影響はあるんです。
今時期ですと、乾燥する期間も結構かかりますし、
揉んだり叩いたりしても、なかなかイメージ通りにはいかないものです。

気温が下がると革はキュッとしまりますし、
気温が上がると革はフワーッと膨張します。

今時期の型付けは、色々なオイルを使用します。
固形・液体・気体の三種類を状況に応じて使用します。

写真のグローブは北見や中札内へ発送となります。





夕方、帯広工業高校に行きましたら、雪上ノック、バッティングをしておりました。
今日の寒さは半端なかったので、『さすが高校生!!』と思いましたね。

去年の夏、スタルヒンで一回戦で敗退し、その悔しさがあるのでしょうね・・・。
嬉しいのは、三年生が手伝ってましたね!
この辺が帯広工業高校の安定した人気校の理由の一つかと思います!!