池田中学校新規ジャンパー!!



今日はガクッと気温が下がりました。
それを予想して、本日は長袖のインナーシャツを着て春の装いです。

寒暖の差が激しいのも十勝・帯広の特徴でもあります。
ホント、体調管理には気をつけたいですね!

本日、10時半の開店前に地元の音更役場に行きました。
仕事もあったんですが、一番は音更高校野球部の現状をOBの方に説明したくてです。

【音更高校野球部OB】さんの所へ出向き、『今年は新入部員がゼロでしたよ!
このままだと野球部は廃部になりますよ!』という事を伝えて来ました。
その方は、大変ビックリしていました・・・・・

音更町の人口は約45,000人です。
たくさんの人口がいる公立高校である音更高校は、
専用グラウンドに室内練習場も完備していて、野球に集中出来る環境にあります。

現在、野球部員は9名います。(三年生5名・二年生4名)
このままだと秋の大会は不参加、または連合にての参加です。
そして、来春一年生が入部してこなかったら四名しか残らないので、
夏までは連合で出場したとしても、その後は部員がいません・・・・・。

そのOBの方とも話をしたのですが、北海道の【町】として音更町の人口は
全道一でありながら、野球部員が最少人数というのはいかがなものかと・・・・・。

今日は限られた時間でしたので、現状を話しただけでしたが、
こうして草の根をしていかないと、本当に大変な事になります・・・。

正直、こうして先行きが不安な子供達が一杯いると思います。
そして、これから高校野球をやろう!とか、中学で野球をやろう!とか・・・・・。

野球の環境を作ってあげないとダメだな!と感じる今日この頃です。


写真は池田中学校野球部の新規ジャンパーです。
現在、浦幌中学校と連合との事でした。

今や、連合は高校だけではありません・・・。
底辺拡大! 頑張っていきましょう!!




昨日、朝一で来ていただいたのに午後からの開店で失礼をしたKKBさんが
本日も御来店いただきました・・・・・しかも高級な栄養ドリンクを持参してです!

本当に、いつも体調などを気にかけていただき誠にありがとうございます。

私の親父みたいな感じの方で、良くしてくれています。
ふところが広く、優しいんです。
そして、ラインでの絵文字なんかも、とてもチャーミングです。

逆に、健康で長生きして欲しいと思います!!