軟式社会人野球!!



今日で5月が終わり、明日から6月であります。
そして、小学校の運動会も多いようです。
夕方から雨がパラツキ始めましたので、早くやんで欲しいですね!

運動会だけではなく、社会人の野球の大会なども入って来ていますね。
昨日・今日は追い込みで、商品がビッチリ仕上がってきています。

という感じで仕分けなどの作業に追われてしまいました。
加えて月末という事で色々と業務もありましたし、朝一には入札もありました。
非常に中身の濃い一日であり、アッと言う間の一週間であります。

明日は、来店や電話・ライン等も少ないと思いますので
秘伝の湯揉み型付けの仕上げ三個、スパイク縫いP交換、グラブオイル交換、
グラブ刺繍の仕上げなど、職人・肇で頑張ります!!

今日もお問い合わせがありましたが、使用済みのグローブは刺繍出来ません。
一度使用したものは革が波を打ってますので、ミシン針が折れてしまいます。

型付けにおきましては、使用したものでも状況によっては可能です。
誰かにたのんだけどシックリこないとか、他店購入品でも対応しております。

一度見積りと納期を出させていただきます・・・・・時間だけは欲しいです笑

写真はクラブチームの【B・B・SOUL】さんです。
音更の人達が中心のチームで、親子二代に渡ってのファミリーでもあり、
フレンドリーでもある理想のチームカラーです。

これは、チームを率いるU原さんの監督としての手腕であります。
社会人のクラブチームをまとめていくのは大変な事であります。

U原さんには心より敬意を称します!!





【L】は、社会人チーム【ロゴス】さんのヘルメットマーク刺繍タイプであります。
帽子のマークと同じものを刺繍で仕上げて、裏地に強力両面テープを粘着させております。

ロゴスさんは、チーム名こそ変わっていきましたが、軸となる選手達が
シッカリとチームを支え、全道・全国大会にも出場した強豪チームです。

KNさんが監督として若い選手からベテラン選手までシッカリまとめ、
継続する難しさを克服しております。

昔から十勝は軟式野球の文化があり、今でも野球就職が出来ますし、
企業も野球部の活動のバックアップをしております。

さあ、本格的な野球シーズンがスタートしました!
元気・元気・元気!!! この元気は大声を出そう!です。。。

元気には三つの意味があると教えてくれた人がいます。

一、元気・大声を出せば自分自身の不安を取り除き勇気がでる!
二、元気・大声を出せば味方のチームに勇気を与える!
三、元気・大声を出せば相手のチームを威嚇する!

これは、帯広三条高校の元監督の高橋基好さんが私に教えてくれました。
もう、20年以上になりますね・・・・・。
今でも、その教訓は活かされております。

初めての衝撃は、高一の秋でした。大会前に三条グラウンドに出向き
練習試合をする事になったんですが、試合前のシートノックで、
野手がポロポロとはじく事に怒った高橋監督は、いきなりノックバットを
バックネットにぶん投げました。

当事は根性の時代であり、野球漫画【巨人の星】で星 一徹さんが
ちゃぶ台をひっくり返すのを良く目にしていたし、うちの監督の場合は
試合前にそのような事があったらベンチにいなく、日陰でタバコ吸ってた時代でした。

そんな時に燃える男のバットの火が吹いて、同級生のN君からセンターオーバーの
特大ホームランを打って、当事サードを守っていた音中時代の先輩の顔をチラッと
見たときは優越感を覚えました。

あれから40年の歳月が経ちました。
商売を始めた頃は雲の上の存在であり、怖いイメージがありました・・・。

今では店にも顔を出してくれたり、ベースボールスクールでも生徒の前で
激励をいただいたり、本当に有り難い限りであります。

そして、先日お褒めの言葉をいただきました。
『オーラが出てきたな!!』と・・・・・。

正直、厳しい方ですので色々と叱咤された記憶ばかりですし、
怒っているイメージが強かったので非常に嬉しかったです。

これからも野球界発展の為に御尽力いただければ幸いですね!