帯北・緑陽・大谷が決勝進出を決めました!!



本日も気温は30℃まで上がりました。
湿度が高く、テントで隔離された放送席の体感温度は35℃くらいですね笑

逆にサウナ状態なので、でぶっちょの店主には丁度良いかも笑笑

日曜日から始まり、本日が五日目であります。
気温の変動も激しく、疲れもピークの所に嬉しい差し入れがありました。

写真はNGでしたので、日焼けした店主だけとなりました笑笑
大谷高校のI島さんから、のど飴を頂戴しました・・・ありがとうございます。

『北の球児たち』の代表の長壁 明さんが帯広の森野球場に来てました。
解説をしている時に、バックネット裏でカメラでパシャッ、パシャッて写真を
撮っている長壁(おさかべ)さんを発見しました。

きっと、『北の球児たち』の2019夏に掲載する為ですね。
実は、年中野球でも取り扱っておりますので宜しくお願い致します。


この夏の十勝支部は三つの代表権を得ることが出来ます!
つまり、代表決定戦に出れるチームは3ブロック×2チーム=6チームです。

昨日三チームが決まったので、今日は残りの三チームの準決勝であります。
本日の第一試合、Bブロックの柏葉VS帯北は伝統の一戦という事もあり、
平日の午前中にもかかわらず、お客さんが一杯入っておりました。

戦前は柏葉有利ではないか!という声を良く耳にしました。
それは、ここ10年の成績によるものと、森川監督の采配と試合運びのうまさから
だと思います・・・・・。

実際に柏葉の成績は、平成21年~30年までの10年間で春/1・夏/5・秋/2
全道大会に出場しております。

逆に、帯北においては春/1回のみであります。

しかし、結果の方は大方の予想に反して帯北が勝って代決に駒を進めました。
昨年の秋から監督に就任した田澤先生は、帯広三条高校出身で森川先生は
恩師であります。 なので、柏葉に勝って恩返しをしたという事です。

因みに、田澤先生は代決で音更高校に惜敗し、後にも先にも音更高校が
北・北海道に進んだ唯一の時代の話であります・・・あれから22年が経ちますが・・・。

という事で、Bブロックは白樺VS帯北のカードとなりました。
この試合の事をオールドファンは白北戦と言って、麻雀に例えております笑笑




Cブロックの準決勝第一試合は連合チーム(更別農業・大樹・幕別清陵)VS緑陽でした。
緑陽が初戦の強豪帯工に勝った勢いで攻守共にそつなく点数を入れ決勝進出を決めました。




Cブロックの準決勝第二試合は音更VS帯広大谷の試合でした。
大谷は春の優勝チームで横綱土俵入り!って感じで最後のゲームに登場です。

去年秋に優勝!今年の春に優勝!まだ、十勝では公式戦負けておりません。
そして、ベンチに6人入った豊富な投手陣がおります。

学校も野球部に力を入れていて全校応援でした・・・凄い迫力でした!
現在、十勝の高校で一番生徒数が多いのが帯広大谷高校であります!!

音更高校は結果的には負けましたが、本当に良く頑張りました。
今日は、助っ人が伝令として杉崎監督の指示をマウンドに走り伝えました!

三年生がいなくなると二年生が5名になります。
何とかしてあげたいですけど、こればっかりは・・・・・。



さて、明日金曜日は休養日であります。
29日の土曜日が代表決定戦であります。

天気も当初は雨の予報でしたが、日に日に雨の確立が低くなり、
ナ、ナ、ナント、、、、、雨の確立10%であります!!

私の好きな格言の一つ・・・【信念は岩をも通す!】って事ですかね・・・。