帯広北高校16年振りの出場で校歌斉唱!!



今日は旭川スタルヒン球場に走りました。
十勝地方は雨だったので、中体連や少年野球は延期になりました・・・・・。
旭川地区は小雨でしたが、試合が始まる頃には絶好のコンディションでした!

三連休の初日であり、開幕ゲームが去年の優勝校で地元の旭大高VSこの春の
選抜の最終候補まで残った古豪釧路湖陵戦の次の試合という事もあり、
お客さんもたくさん入っておりました。

帯北の相手の北見北斗高校は、北見地区№1の進学校であります。
二年連続21回目の出場の常連校でもあります。

昨年は十勝支部の帯広工業と初戦で対戦し、北斗が勝っています。

本日の試合後、出待ちをしていたら、某メーカーが『北斗は良いチームなんですよ!』
と言ってましたが、私も同感です。キッチリとした、バランスの取れたチームだと思いました。

『勝負は時の運!』とも言います・・・。

私が感じたのは、エース森君のタフな精神力とチームメイトのリラックス野球!
守りは大会毎に確実に上手くなっていますね・・・田澤監督はノックうまいですからね笑
打線は破壊力は未だないですが、今日は三番・四番が勝負を決めた!という事でしょう!!

しかし、まだまだ雑なプレイや、決めるべき時に決めれない部分もありますが、
今日も、0-1のビハインドの6回表のノーアウト満塁の場面を0点に抑えるなど、
塁を追い詰められるんですが、そこからの踏ん張りが今年の春からの成長だと思います。

また、色々な人の応援や協力が物凄く感じられます!
学校は学際の初日だったのですが、一日ずらして全校応援をかけました!

OB会からは、甲子園でよく見る長~い横断幕が寄贈されたり、
同窓会からもボールやバット、キャッチャー防具などが贈られました。

子供達の中学時代のチームメイトの親御さんからも『頑張って欲しい!』とか、
応援メールやラインが一杯来ております。

応援も父兄の他に、若いOBや卒業したOBの父兄、同窓生など、
老若男女問わず、たくさんの人が応援席で声援を送っていたのが印象的でした。



帯北の子供達の表情がとても楽しそうなんです!
勝つことも大事であるのは勿論ですが、ヤッパリ楽しんでもらうのが
一番なのでは!? 決して楽して!とかではないです!!


今日の北斗の分も、支部で戦った白樺学園・柏葉・鹿追の分も
顔晴って欲しいです!



スタルヒン名物の月見ソバは350円ですがGOODなんです!!

帰りに上川のラーメンよし乃でアッサリと醤油チャーシューを平らげました!