感謝・・・ありがとうございました。



今日も想定内の気温でした・・・。
食事をしながら汗をかく!ってのもいいもんですね笑

定休日を利用して本別まで足を延ばしました!

そして、高校野球の審判講習会が明日行われるという事で、
高野連へのボールの納品などもあり、アッと言う間に夕方になってしまいました。

本日、高校の時にお世話になった監督さんの通夜に行きました。
十勝管内の監督さん・部長さん・関係者さんなど多数見えておりました。

また、高校の野球部の先輩や後輩など、やはり野球関係が多かったですね。
満67歳、まだまだこれからでしたが、病には勝てなかったんですね・・・・・。

札大時代には、神宮球場で行われた全日本大学野球選手権で、
法政大学の江川 卓投手よりセンター前ヒットを打つなど、
北海道を代表する凄い選手でした!!
札幌六大学のベストナインにも選ばれました!

【ポパイ】の異名の通り腕っ節が強く、当時スター選手だった【ピートローズ】の
様な構えで、とにかく前裁きで打つバッティングスタイルでした。

常に『前で打て、前で打て!』という打撃理論でした。
今でいう、突っ込んで打ってしまう打撃フォームですね!

青年監督でしたので、実際に打っては何本もホームランを打ってました。
私が一年の夏の北大会が稚内球場で行われた時の外野ノックでは
何本もホームランを打つパフォーマンスも見せてくれました。

夏休みの練習が終わった後に、一年生の何人か新居に呼んでくれました。
新婚さんで、奥さんが若くて綺麗だったのを覚えています。

すき焼きをご馳走になりましたが、その時に初めて生卵をかいて、肉を付けて食べました。
緊張して、何を聞かれても『ハイ!』としか答えれなっかたうぶな自分がいました笑笑

監督さんが定年の時に、我々の同期に声をかけて『感謝のグローブ』を作り、
プレゼントをさせて頂きました・・・。

本日、そのグローブが飾られていて込み上げるものがありました。
息子さんに挨拶をさせて頂きましが『年中野球の佐藤さんですよね・・・。』
『いつも、お話は・・・・・涙涙』

昭和50年代は監督さんと選手、父母会、OB会などで色々あった年代です。
僕が三年生の時の代表決定戦は工業でした。そして、そのまま甲子園に行きました!

工業との代決の時に三年振りに応援団を復活させ団長として指揮を執っていたのは
何を隠そう私です・・・他にも野球部が五人ほど援団として白手をはいて、
リーゼントにして、ボンタンを履いて声をからして応援していました。

たらればではありますが・・・・・まあ、若気の至り!って言うんですかね笑
『青春イコール反抗!』なんて時代でもありましたし、私も尖がってましたからね笑

しかし、監督さんには感謝しています。
高校野球が不完全燃焼だったので、社会人で監督をやり、素晴らしい選手に恵まれ、
全道・全国と経験させていただきました。
常に監督さんを目標に、超える事が恩返しだ!とやってきました。

プレゼントしたグローブを大切に保管してくれた事、
息子さんに想いを伝えていてくれた事・・・・・・・。

本当にありがたく、感謝しかありません。
今は安らかにお眠りください。。。。。。




もう40年くらい前の写真です。
あの頃に戻り、本当にありがとうございました・・・・・。