帯農伝説!!



今日の最高気温は21℃、明日は20℃の予想です。
夏が終わりそうですが、台風一過のあとは30℃くらいの最高気温の予想もあるので、
もう少し夏を堪能出来ますかね!?

お盆休み期間中は、事前予約のお客様のみ対応させて頂いておりますので、
何卒御了承くださいませ!

本日は遠軽、足寄、芽室南のお客様が見えました。
明日までお盆休みが多いようですね。

写真のウイルソンのグローブは、音更ビッグスターズ~帯広・十勝シニア~
帯広柏葉高校の現・二年生のK髙君のメンテナンス前とメンテナンス後です。
今回は、全紐交換・ウエブ新規交換・グリス交換の作業であります。

高校生は練習量も多く、雨の日や雪の日もノックを受ける事もあります。
その様な環境でもOKなグローブがサブグローブとなります。

また、紐が切れたり、破れたり、グリス交換したり、メンテナンスが必要となります。
修理期間がかかる場合もあるので、一個では足りないのが現状であります。

しかし、いきなり硬式グラブを二個持つのは大変かと思いますので、
年中野球が考えたのは、【今、使っているグローブを硬式対応可能!】にする事です。

受球面に手の平サイズの革を一枚入れてあげ、グリスを増量し、要所の紐を硬式に交換!
これらのチョッとした工夫で硬式でも対応可能なのであります!

実は、この事は、既に行っていた事なので、年中野球に通っているユーザーさんは
この時季なるとリクエストが増えます。







お土産は遠軽の友人からで、私と同じ歳で帯農野球部でした。
伝説の監督、星 栄様の教え子であり、あの頃の帯農の強さの秘訣は、
速球派の好投手がいて、鉄壁の守備力と、隙のない走塁でした。

そして、もう一人凄い同期がいまして、一年生から四番を打っていたWSさんです。
左バッターで、バットを立てて構え、雰囲気がありましたね~!!

結局二年生の北大会では準決勝で優勝した旭大校に惜敗。
三年生の時は支部で敗退。
卒業後に、一つ下が甲子園出場を果たしました!

遠軽の息子さんは、昨年まで帯広翔陽中学校でしたが、
転勤に伴い遠軽高校に進学しました!

こうして、【野球】というキーワードが子供の世代まで繋がっていく事に
【野球は永久に不滅です!】って言葉を代用します笑笑