グラブラベルの進化!?



一月の折り返し地点を迎えました!
『早い!ッて言えば早いですね笑』

土曜日でしたので、場末の年中野球も何かと若干ではありますが賑わいました。

ランチミーティングは今年の年中野球杯の方向性を三役と話をさせていただきました。
これから後援会事務局で揉んでいただけると思います・・・。
その為にもストップ・ザ・コロナですね!!

トップの写真はこの春、南町中学校に入学する田中君が選んだ玉澤内野手用です!
通称『漢玉』と呼ばれています。(漢字の玉澤だから)

若干12歳の野球少年が玉澤を選んでくれたのは、正直嬉しかったし、
週明けに玉澤の四代目社長に報告したいです!!

業界で一番歴史があり、設立が1910年なので今年111年目を迎えました!
これって凄い事なんですよ!

次から次へと新しいメーカーが登場するし、外資系のメーカーは日本に入ってくるし、
油断も隙もあったもんじゃありません笑

しかし、日本の『侍魂』の如く粘り強いのが玉澤の特徴の一つだと思います!
僕もそれを見習って、土俵際に詰め寄られても、崖っぷちに追い込まれても
「死んでなるものか!!」という気持ちで今年も挑みます!





少年用の大きめのグローブ・・・ハイゴールドの高学年用をいれました!
今年からクボタスラッガーの方で、少年用の大きめのグローブがなくなりました。

世の中にメーカーはたくさんありますが、それぞれコンセプトがあります!
久保田スラッガーは、特に内野手用が強く、余り大きめのグローブは薦めていません!

しかし、小学生が中学年に使っていたグローブが使えなくなった時に、
普通はそれより大きめのグローブを買うと思うので、年中野球としては
次なる商品を探すのですが、今期は展示会という出張に行けなかったので
新しいカタログが入ってきてからの手配になってしまっています・涙






今回掲載したグローブに共通点があります・・・さて、それは何でしょうか???
「答えは明日!!」とか言ってる場合ではありません笑

『グラブのラベルの位置です!』・・・通常と言うか、少し前までは手首の中央に
付いていましたが、最近の傾向としては親指の付け根辺りに付いています。

玉澤・ハイゴールド・そしてHSW・・・全て、親指付け根です!

HSWのグローブは帯広農業高校時代にエースとして2012年の北大会に出場し
ベスト8に導いた立役者の室崎君です!
その後、家業の農業に従事する傍ら社会人硬式の帯広倶楽部のエースとしても
マウンドを守り東日本大会にも出場しました。
昨年家庭を持ち、現在は社会人チーム・スワットさんで好きな野球を楽しんでおります!

かれこれ10年のお付き合いになりますが、常に向上心があり、
とてもストイックで、いまだに体つくりをしています!

機会があれば、スクールの臨時コーチに来て欲しい逸材です!
来年あたりに「ハジメさ~ん、生まれました!」
僕は、こう聞くでしょう・・・「殿か?姫か?」と・・・。

何故って、それは僕の親父代わりとして野球や麻雀、生き方を教えてくれた叔父さん!
そう、口癖が「肇、世の中はな~運と体力だ!」って教えてくれた叔父さんが、
僕に子供が出来たときに「殿か?姫か?」って聞いたのでした爆笑

そうだ、今日は親父の命日でした・・・もう45年になります・合掌