靴磨き職人GAKU君来店!!



今月最後の金曜日も充実した一日でした!
『靴磨き職人』の佐藤我久君が一年半振りに帰省し、
お店にも顔を出してくれました!

名古屋の大学に在学中、路上靴磨きを始めました。
それは、ただ単にお金稼ぎの為ではありませんでした・・・。

証拠に、「お代はお気持ちで結構です!」という形でお客様の
靴磨きをしました。

そして、名古屋駅前に自分の店『GAKUプラス』を持ち、
とんとん拍子に飛ぶ鳥を落とす勢いで成長しました。

スタッフも10人を超え、お弟子さんも出来たり、本を出したり
テレビ出演したり、講演をするなど、靴磨きを通して世の中を明るくする!
という目的を持って頑張っておりました!!

しかし、去年のコロナから潮目が変わった感がありました。
しかし、しかし、一念発起し、北海道に戻って来て、
札幌にて新たな店を持ち再スタートする事になりました!

若干28歳の若者ではありますが、考え方・方向性・想いなどは
とても素晴らしいものがあり、逆に色々と勉強をさせてもらった感じです!!

我久君の近況は近日中にインスタやフェイスブックに上げていきます!



そして、お土産までいただきました・・・ありがとうございます。






いつも、とっても優しくしてくれて、仲良くしてくれる
S藤M先輩が夕方に顔を出してくれました。

帯広三条高校出身の二学年上の憧れの先輩であります。
我々の頃の有名選手の一人であります!

久し振りの野球を『シニアスターズ』に入りスタートさせました。
定年を控えているとの事ですが、体型も良く洋服のセンスも抜群で、
僕も、先輩の様に上手に歳を重ねたいな!とつくづく思いました。

先輩から預かったキャチャーミットとファーストミットを日夜叩いて
早く納品して喜んでいただく顔を見たいです!






お客さんでもあり、HSWフリークであり、佐藤肇信者の
28歳の野球青年が夜8時から手伝いに来てくれました!
僕の猫の手になってもらいました笑

「ありがとう!助かった!よし、何か食べに行こう!」
となったのですが、野球青年が「食べて来たので軽いもので!」
というリクエストにお応えして帯広にある蕎麦の【長寿庵】に行きました!

車から流れて来たのが僕の朝の目覚めの一曲♪人生の空から♪
松山千春さんのヒットナンバーです!
野球青年も「毎朝聞いてるんですよ!」って事でした笑

そして、「よし、一緒に歌っていこう!!」となり
二人合唱祭でした爆笑

ホント、こうして色々な人達が僕を支えてくれて、協力してくれて、
嬉しい限りです・・・ありがとう!!





ベースボーススクールのスタッフでもあり、高校の後輩でもあるT田君から
ラインが来て、夕方にお土産持参で来てくれました!

「スクールでは大変お世話になりました。そして、いつもご馳走になり
 本当にありがとうございました・・・。」

息子さんが三条高校を卒業し、関西の大学に進学するとの事で、
千歳空港に送ったその足でお土産を届けに来てくれました!

逆に、僕が色々と手伝ってもらい助かったのに・・・ホント
皆、いい人ばかりです涙・・・ありがとう!







そして、スクール生のご父兄からラインがとどきました・・・。

「ご無沙汰しています。
 3月15日に息子は無事卒業式を終えました。
 コロナ禍の中、見える部分だけではなく、見えないところでのご苦労も
 大変だったと思います。

 おかげ様で、消化不良のまま終わってしまった中学野球を、
 新しい仲間と延長出来た事、本当に感謝しています。

 本人は野球を続けるか先週まで迷っていましたが、
 高校でボールを追いかける決心したようです。

 久しぶりに練習に参加した時に
 みんなと自然に話せたのが、本人的には嬉しかったようです。

 これからも軟式ボールしか知らない子供たちの硬式ボールへの
 不安を取り除いていく活動を頑張ってください。
 我が家は本当に助かりました。
 ありがとうございました。」


ベースボールスクールの目的の一つに『硬式ボールに慣れる事!』
というのがあります・・・それと、一度野球から離れると熱も冷めてしまので、
そこの繋ぎの部分になれた事は我々スクールのスタッフの本望です!!

第19期生の生徒達、君達には希望がある!
夢の実現に向けて頑張れ!!