暑く熱い日は厚く見守ります!!



6月最後の日曜日・・・あちらこちらで熱い戦いが繰り広げられました!

「今年もなんとか勝つ事が出来ました!いつもありがとうございます!」
とは、ガールズの全道四連覇を決めたY田監督からです。

前の日にも、グラティアスが惜敗した事、ガールズが16‐16の抽選勝ちした事、
などなど、毎日結果報告をしていただきました・・・・・。

これは、僕の長い間の経験からの私見ではありますが、
この様に、マメに報告をしていただいている監督さんのチームは
目標を達成しているんですよね!

目標はチームによって異なります・・・・・。
全道大会出場!全国大会出場!全国制覇!などなどありますが、
僕の知りうる監督さんが偉大な歴史を創るのと、報告を頂くのって
ホント不思議と比例しているんですよね!!


さあ、高校野球は三日延びて29日の火曜日開幕です!
コロナ禍自粛宣言の前は26日の土曜日開幕でしたが、
道高野連十勝支部は練習試合も無しでいきなり試合をするのではなく、
日程に余裕もあるし、土日に練習試合を入れて実践に備えてくださいね!
という優しく寛大な対応をしました!

今年の参加チームは15チームですが、純粋に単独で出場するのが13チームです。
しかし、その中にも助っ人を借りたり、9人や10人ギリギリのチームもいっぱいあります。
連合が2チームありますが、コロナ禍の時は自主練的な事しか出来なかったのでは・・・。
まして、紅白戦も出来ないですから、今回の順延はナイスですよね!!

午前中は音更高校で連合とのオープン戦でした!
大会前ギリギリに試合用のユニフォームや帽子などが間に合って良かったです!





広尾小・中→帯広柏葉高校→旭川教育大学→今年、旭川の中学校に赴任にし、
野球部の顧問になったY岡君、いやっ、、、Y岡先生からの依頼です。

道産牛のHSWのファーストミットの小指の掛け紐交換です!

野球小僧だった子が大人になり、先生になり、しかし・・・・・「ハジメさん・・・。」とか
言って、あの頃の様に甘えてくるのは店主冥利に尽きますね!

中標津の中学校に赴任し、野球部の顧問になった勇足小→本別中→三条高校
→北翔大学卒のK岸君、いやっ、、、、、、K岸先生からラインが来て、「決勝に進みました!」と、
え?いきなり!と思いましたが、なんだか熱いものが噛み締めましたね!

こういうのが『感謝』なんだな!と子供達から学ばせてもらっています!

「実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・・・。」
また一つ、子供から学びました!