伝説の人が来店!!



11月も折り返しとなり、今日が終われば今年も残り45日です!
若干、寒くはなってきておりますが、十勝平野への雪が見当たらないので
気持の中では今年も残り一ヶ月半か!っていう感じは余りしませんね笑

年中野球の申し子・・・本別のI村君が来店!
早いもので中三です・・・そしてスクールにも参加してくれています。

中学校の時もドナイヤのグローブを使ってくれていました。
ウイルソン・SSK・ハタケヤマ・クボタ・サンク・エールストーリー・JB
ハイゴールド・そしてドナイヤという感じで色々と手にはめてもらいましたが、
今回もドナイヤの山田哲人モデルに決定しました・・・このあとラベル交換と
紐交換がありますが、それは秘密です!!

お父さんも高校球児でした・・・あの、本間監督時代の本別高校黄金時代の
主力選手として活躍されていました!
その遺伝子を受け継いだ息子さん・・・いい雰囲気を持っています!楽しみです!!






伝説のピッチャーN脇さんが来店してくれました!
現在は旭川に住まれていて、今回帯広に用事があり、その帰りに寄ってくれました!
先輩は下音更中のエースでした。僕は中二の時はキャッチャーです、
町内大会並びに北部方面の決勝戦で二回ほど戦いました・・・。

その二試合とも0-1で負けました。
惜しかったのは、0-0での終盤に僕が左中間を破るツーベースを打ち、
送りバントで一死三塁・・・スクイズのサインが出て、一気に飛び出したところを
牽制球を投げられ万事休すでした笑

高校の時も公式戦で二回戦いましたが、いずれも負けました。
どうしても、あと一歩及ばず勝てませんでした・・・。

帯農のエースとなった三年の夏には、無敵の強さでした!
唯一、キャッチャーが育たなかったらしく、一年生がマスクをかぶっていました。
北大会は優勝候補と言われ、事実上の決勝戦と言われた準決勝の旭川大校戦で
3-5のスコアで涙を飲みました。

後に近鉄バッファローズに入団した鈴木選手にでかいのを打たれたのでした。

その負けの二年後の昭和57年の夏、その一年生キャッチャーがチームを引っ張り、
サウスポーエースのK藤君が熱投し甲子園初出場を決めました!

N脇さんの球はホント速かったです!
当時135KMは出ていました。 今だと145KM以上ですね!
高校卒業後はノンプロから声がかかり、王子製紙などへも練習に参加しましたが、
当時の監督さんの星先生から、公務員を勧められて硬式野球は断念しました。

後に、僕がワークボーイズを立ち上げた時に、背番号【1】番としてチームに入ってくれて
同じユニフォームを着て野球が出来た事は僕の誇りですし、善き思い出であります。