年中野球の申し子!!



雪の後は強風・・・。
天気が荒れる2月下旬ですね!!

ベースボールフェスティバルの歴史をさかのぼると、
最初の頃は2月四週目とか、2月三週目とか、割と早くにやっておりました。

本当に準備から段取りは厳しい寒さ、そして雪の心配などなど
ある意味環境との戦いでありました。。。

また、今の様にスマホで写真とか、グループラインとかが無い時代ですから、
チラシを作り、各チームに人数分を配ったもんです笑

ホント、たくさんの仲間や生徒達の協力、後援会の御父兄など、
手分けして配ったり、DMを封筒にて郵送したり・・・。

今から4、5年前くらいからですかね・・・お客様の方から
「チラシの配布は大丈夫ですよ!グループラインに貼り付けますよ!」
という新しい展開になりました!!

という流れがあり、ここ2、3年はコロナの影響で開催時間や
取り組み方法も慎重かつ丁寧に、丁寧に進めております・・・。

まん防が延長となり、状況は相変わらず厳しいものがありますが、
楽しみにしているお客様の為に顔晴ります!!!


初めて年中野球に来たのは小学校二年生の時でした・・・。
お兄ちゃんの影響で下音更ガッツに入団しました。

ユニフォームの着方から始まり、頭の先から足の先まで
一式全部揃えていただいたのが15年前の事です・・・。

三年生から試合に出してもらい、四年生の時にピッチャーをやらせてもらい、
怪我もたくさんありましたが、たくさんの試合に出させてもらい
野球の楽しさを知ったそうです!!

下音更中学校時代は、その非凡なセンスを発揮して、中二の春の大会で全道優勝し、
横浜スタジアムの全国大会にサードのレギュラーとして出場しました!
全道大会では準決勝・決勝と勝負を決める決勝点をあげて優秀選手賞をいただきました!

帯広北高校では一年生からベンチ入りし、秋には四番を任せてもらいました。
その後も不動の四番としてチームを引っ張りました!!







大学は北の早稲田と言われる北海学園大学に進学します・・・。
部員数が120人を超える中、バッティングを買われて一年生の時から
代打やDHとして起用されました!
怪我もしながらでありましたが、本当に善く顔晴りまいした!!!

その証は背番号55番が実証しています(強打者・大砲の意味です)

大学卒業後は十勝に戻り、地方公務員として社会人になりました!
去年、一年間だけ社会人硬式の帯広倶楽部に在籍し、ホームランを打ちました!

そして、嬉しいラインが入りました・・・・・。
「はじめさんへ。。。 小学校の時からお世話になり、色々な時に僕の力に
 なってもらいまいした。  また、僕の野球人生を支えてくれたのは、
 親・仲間・監督・コーチ・肇さんだと思っています。 これからもお世話になることも
 あると思いますが、よろしくお願いします!!」
 昨日の降り積もった雪が勢いよく解けていきました・・・・・。