年中野球の日!



今日も含めて今週末までは気温がグンと上がりそうですね!
雪解けも一気に進み嬉しい限りです!!

今日は水曜日で定休日でありましたが、祝日という事もあり、
お客様も休みで来やすいという事もあり、時間限定ではありましたが
開店させていただきました・・・。

何度かご来店をいただきましたお客様が、この春より中学校に入学するので
軟式外野手用のグローブを釧路から来て選んでいただきました・・・。

年中野球の特徴はニッチなブランドがメインであり、ネーミングよりも
革質や工場、職人、そしてなんといっても通算4,000個とも5,000個とも
いえるだけの型付けをしてきた事が、今に繋がっているのだと思います・・・。

今まで、何人も修行に来て型付けの方法を伝授しましたが、わかった事があります。
それは、手の大きい人が型付けをするとグローブの指袋が広がり、
すかすかと手入れ感が緩くなるという事です!

と言っても、手が小さすぎたり、指が細くて長すぎたりするのもNGですね!
これは百戦錬磨と申しましょうか、何個も、何百も、何千もこなしてきたから
言える事です・・・あくまで僕の主観ですが・・・。

どちらかと言うと『固め』で渡しています。
最後は、やっぱりキャッチボールや活きた球を受けて最終は自分で!って事です!
フェスティバルもありますのでギアを上げていきます!!




札内の今度二年生の男の子が選んだのは、革質・型・物がしっかりしている久保田スラッガーです!
値段の安いジュニアグローブもありますが、年中野球は久保田や玉澤、ハイゴールドなど
やはりニッチなブランドを推奨しています!!





スクール生が来てくれました・・・。
ホント久し振りに会ったので、成長がわかります!

あと一ヵ月半で高校生ですからね・・・少年団の時から知っているので
時の経つのが早くて、早くて、早くて笑笑

さあ、明日は出張です!!!