もうひとつの高校野球!

昨日から天気もすっかり回復した十勝ですが今日も30℃にせまる勢いです。

そんな青空の下を40K先の士幌高校へ向かいます。ここはナイタイ高原方向に位置し、回りも広い大地に囲まれた大自然の中にある学校です。ここに新しく野球部が創部されたのです。たまたま一つ先輩で(学校は違いますが)社会人軟式野球チームで三遊間を組んでいた先輩が赴任され、新しく野球部を立ち上げたのです。

部員8人で野球経験者は2人です。練習する姿も学販用のハーフパンツをはいていたり、頭にタオルを巻いていたり、スニーカーだったり・・・と、まるで体育のソフトボールの雰囲気です。しかし、私はそんなチームであるがゆえに何とかバックアップしたい!とアドレナリンが湧き出るのです。

今、強豪と言えるチームとて、最初から全てが整備され万全だったとは思えません。いくつもの困難や障害を乗り越えて今日があると思うのです。。。帰り際に先輩、いやっ監督さんが言ってましたが『この子達に野球の楽しさを伝えたい!』と・・・。そうだよな〜、それが根本だよな〜、そう思いながら帰り道を大粒の汗を拭いながら帰路に着きました。