伝説の監督さん来店!!



寒い一日に、熱い一時間がありました!
店主日記やフェイスブックに何度も登場している
元・白樺学園エースの栗田投手と、本別旋風を巻き起こした
元・本別高校監督本間先生!!

栗田氏よりランチの誘いがあり道の駅へ・・・。
その後、店にて談笑していると、な、な、なんと
伝説の本間先生が来店!
この3月末までは道南の知内町の教育長を歴任しておりました。

僕が22歳~30歳手前くらいまで、本別旋風を巻き起こしていました!
僕は本間先生の事を知っていましたが、本間先生は僕の事なんか知る由もありません。

しかし、独立後にHS‐WORLDを立ち上げ、現在の年中野球をオープンさせてから、
色々な角度から野球の情報発信などをSNS上で毎日実行する事で、
本間先生とも繋がりました・・・。

先週の誕生日にも「お誕生におめでとうございます!これからも年中野球で!!」って。
嬉しかったですね・・・お会いしたこともないのに・・・・・・・。
ただただ函館にいてもどこにいても、高校野球の監督や関係者と話をすると
「年中野球・佐藤肇」の事が話題になる!との事で、「会いたい!」との事で、
帯広に来る事があり、今日に至りました!!

そして、タイミングよく栗田氏がいたのです!!
本別旋風の黄金時代の前に壁となっていたのが白樺学園であり、
栗田投手のストレートと切れのあるスライダーです!

2年の秋、3年の春の決勝戦が白樺VS本別で、共に白樺に軍配があがりました。
3年の夏は白樺は三条に0‐1で惜敗し北大会を逃しました。
逆に本別は帯農に勝ち北大会に初出場し、準決勝まで勝ち上がりました。






そして、そして、本間先生の教え子であり、僕の隠れ家としてインスタに最多出場の
『あぶらびれ』のマスターにも来てもらい「ごたいめ~ん」でした!!

こうして、本間先生は野球指導だけではなく、人としての教育や
僕みたいな直接関わりのない男までにも声をかけてくれて、
励ましの言葉をくれたり尊敬できる方であります!!





今年、中一に進学したMちゃんが「遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!」と・・・。
「Mちゃん久し振りだね~大きくなったね~」と会話のキャッチボールをして
楽しい時間を共有出来ました!

今は野球をやってないようですが、こうして繋がっていれるのって
嬉しい事ですし、成長過程を見るのも楽しみであります!