JA大樹様!!



今日も夏を感じる清々しい天気でした!
若干、汗ばむ感じでもありましたが、これくらいが夏っぽくて良いですね笑

コロナで三シーズンくらい大会が開催されなかったのですが、
来週に久し振りの大会が開催されるという事で追加がありました!

年中野球の前身、ワークボーイズ時代に苦楽を共にしたのは
20年以上も前になります・・・。

扇の要としてチームを引っ張ってくれて、群馬での全国大会の
銀メダルは今でも心の宝物です!

朝野球などでも200~300チーム出場の頃もテッペンを目指して
共に顔晴ってきた仲間です。

僕が30代の前半で彼は20代半ばの頃の出来事です。
朝野球の大事な試合、絶対負けてはならない相手、
これは、監督として年に何回かあるものなのです・・・。

ミスがあり、チームは敗戦・・・。
もう四半世紀前の試合なので詳しい記憶はありませんが、
キャッチャーだった彼に対して僕は強い口調でマウントをとりました笑

今だから解禁話ですが、これは彼に、その役目をしてもらいました。
僕はその日、「南十勝に営業に行って来ます!」と言って、
途中、六花亭さんでカットケーキを箱一杯に買って彼のところに走りました。

「罵声を上げてすまなかったな!女房役の君はわっかてくれると思って・・・。」

軟式野球のクラブチームは基本、監督以外は選手です。
フォローする人もいないのが普通なので、自分でコンプリートしたって事です。

勿論、彼は「え?当然です!」って感じで全てをわかってくれていて涙が出ました。
そんな事があっての全国大会準優勝まで上り詰めたのだと思います。

その後も彼と、もう一人の仲間と年に一回、忘年会などで集まっていましたが
最近はコロナで何もしていなかったので、今年は彼の部長昇進のお祝いをします!




本来であれば僕がお祝いをプレゼントする立場なのに、
「どうぞ!」って、乳製品をたくさん箱詰めにてして差し入れをしてくれました。
ホント、幾つになってもいい奴です!! 心よりありがとう!!!




今日は18時に閉めて配達業務がありました。
待ち合わせの時間、場所に行くと、お父さんと息子さんが並んで
待っていてくれました。

無事に完了し、次の納品先に行こうとしたら、「これどうぞ!」って
息子さんが冷えた栄養ドリンクをプレゼントしてくれました。

こういう気持ち、心遣いは、わざわざ届けてくれた事への感謝の気持ちとして
ドリンクをプレゼントしてくれたのだと思います。

勿論、お父さんが教えている教育の一環と思います。
そのような環境に育った子は社会人になってもキチンとされると思います。

また、食事などで靴を脱いで座敷に上がる時などに、靴をどうするか。
そして、靴のカカトは踏みっぱなしの潰れた状態になってないか。
これらは家庭だけではなく、野球などの普段の生活が出るもんです。

今日は大会も目白押しで、各方面からラインが来たり、試合後に寄ってくれたり、
まぎれもない普通の生活に戻っている事を強く確信しました!!