高校野球・連合!!



高校野球秋の十勝支部予選が終わり、本日全道大会の組み合わせが決まりましたが、今大会は連合チームが顔晴りました!
幕別清陵・池田・広尾の三校連合は昨年の代表校である帯広工業高校に勝利し、準決勝でも今年の夏の代表校である帯広緑陽高校に2-5で惜敗するなど、新しい歴史を作りました!

この連合を高野連が認めたのが2012年、今から10年前です。
十勝初の連合チーム『足士新幕』足寄・士幌・新得・幕別で結成され、道内は勿論の事、全国紙にも取り上げられ反響を呼びました。
初年度、10数チームの連合が全国でのデビューとなりましたが、四校連合は十勝の『足士新幕』のみでした。
当時の監督(現・音更高校部長)さんとは学生時代からのお付き合いであり、社会人になってからも帯広ウイングスの三遊間を守ったりして仲が良かった事もあり、HS-WORLD・年中野球として十勝ブルーの野球用品をプレゼントさせていただきました!

あの頃の連合は完封負け、コールド負けの連続でした。しかし、試合が出来る喜びと感謝の気持ちがいっぱいで、元気にプレイしていた事を今でも思い出されます!
あの当時に比べたら、今の連合は技術的にも目標設定的にも段違いに高いです!!

士幌高校にはノックを打ちに手伝いにも行きましたし、道具の手入れや大切さもレクチャーしに行きました!
僕がしょっちゅう士幌高校に放課後走っていたので「なんで士幌までしょっちゅう行くんですか?」とか、「士幌ってそんなに商売になるんですか?」とか周りに揶揄されました笑
「士幌高校の生徒はひたむきに野球が上手くなりたいのさ!人数も少ないし、商売とか、そんなセコイ事は考えてないよ!」と一蹴しました笑笑

監督さんは一つ上で、帯広三条高校卒です。
僕を暖かく歓迎してくれて、頼りにしてくれて、必要としてくれた!って事でしょうね笑
今もそうですが、お互いにリスペクトし、強い絆というか信頼関係があるって事ですね!








こちらは今から7年前の2015年、更別農業高校さんへ無料でグローブやスパイクを貸し出しする事がYahooニュースのトップページに出た写真です。
今は帯広三条高校の監督さんでありますが、当時、前任校の更農に赴任してから野球部の同好会を立ち上げ、マニュフェストを作成したり、新入部員の獲得や運営などで裏方としてサポートさせていただきました。
その前の小樽水産高校の監督さんをやられてた頃もサポートさせていただいたり、野球繋がりに感謝しております。今では多くのスクール生がお世話になり更なる繋がりを感じております。
古豪復活に向けて顔晴ってください!!