年中野球っ子たち!!



今日も夕方近くまでは天気も不安定でした・・・。
これが秋の特徴ですね!!!!!

今年も残り99日です・・・100日を切りました!
一年365日のうちの265日が経過したという事です。

土曜日らしく予約がビッチリでした・・・ありがとうございます。

トップバッターは明星花園4年生のO川君です。
お父さんはベースボールスクール1期生であり、当、年中野球の捕手として、
先日の社会人軟式野球の全道大会優勝の立役者でもあります。

南商OBで、最後の全道大会(秋)に出場しました→応援に行きました!
更に、お祖母ちゃんは僕の小中の同級生です!
ソフトボール投げ女子の代表でした。(男子は僕です笑)

こうして三世代に渡って繋がっている事に心より感謝申し上げます。






こちらは明星花園→四中→スクール生のI田君です。
この子のお祖父ちゃんが僕の小中の先輩でした(三つ上ですが)

僕が小学校三年生でお祖父ちゃんは六年生。
今でも覚えているのが二つあります・・・。

一つは小学校の運動会の出来事です。
町内会対抗のリレーがありました・・・初めて買う運動靴をI田先輩に相談。
そして、それをはいて運動会当日・・・一年生女子→男子→二年生女子→男子→
そして三年生の僕→女子→→→→→アンカーの先輩へタスキが渡りゴール・・・。

見事に決勝戦へ進出し、最後のクライマックスへ進出したのを覚えています!

そしてもう一つはマラソン大会です。
春と秋の二回ありました・・・。
当時三年生だった僕は、六年生のI田先輩のマラソンを遠くから見て応援していました。
今でも、その光景をハッキリと覚えています・・・。
先輩は見事4位でゴールしました・・・しかし、僕の心の中で、先輩が一等賞を
取らなかったのが悔しかったのです・・・。

しかし、僕は長距離が苦手でした・・・更には身長の伸び具合が少しづつになり太ってきたのです・涙 
四年生、五年生はリレーのメンバーからはずれ、かろうじて補欠でした。

その二年間のトンネルを経て六年生の春頃から身長が伸び始め、走っても早く、
ボールも遠くに投げれて、打っても飛ぶ様になり、なんだか違う自分になった感じでした。

その時に、「よし、憧れの先輩の仇を取ってやろう!」と子供心に芽生え、
早起きをして、毎日ランニングをするようになりました!
春のマラソン大会・・・ゴールが近くになるにつれ、今5位だ!後ろは・・・いない!
よし、大丈夫だ!5位でゴールだ!やった~~~♪ なまら嬉しかったです!

そして、秋のマラソン大会では一位を狙って朝練のコースを万年保育園までの距離にしました。
結構な距離ですが、目標を持って取り組むと、その当時はそんなに感じませんでした。
今では絶対に無理ですが笑

秋のマラソン大会当日・・・僕はこの日の為に、色々なイメージをしたり、コースの強弱や
どの選手をマークするかなど、子供心に考えていました。

そして、ピストルの音と共に一斉に飛び出しました!
僕は勝負に出ました・・・先行逃げ切りを選択し、一気にダッシュをかけました。
そして中盤くらいからローペースにし、ゴール前のデッドヒートになるだろうと予想し
体力を温存していました。

レースは最後の下り坂・・・前を走っている選手は誰もいません・・・。
逆に後ろからスパートをかけてくる子がいました。
坂が終わり、正門を通り、最後の100mの真っすぐの先にはゴールテープと
全校生徒が待ち構えている姿が見えます・・・あの子に、この子・・・・・。

凄い声援がスローモーションで流れていきます・・・。
僕はターボをきかせて最後の直線を全力疾走しました!
先生が声高らかに言いました・・・一位「9分44秒」、二位「9分45秒」
僕は9分44秒でゴールをし、9分45秒の子と共にグラウンドを背中にして
青空を見上げて手を繋いでお互いを讃えあいました。

太っていた自分、長距離が苦手だった自分、鉄棒が嫌いだった自分、
そんなぶきっちょな自分でも目標を持って顔晴れば達成出来る事を知りました!
そして、なんと言ってもそのきっかけをくれたI田先輩に感謝です!

尚、二位だった友達とは一緒に柔道もやってました。
高校の教員として、十勝で活躍されております!!






ベースボールスクール生のY田君です。
前回はHSWの内野手用を、今回はHGの投手用を選んでいただきました。
とっても野球好きの少年です・・・伸び伸びとした性格で、フレンドリーシップが高いです!
高校行ってもサポートする約束をしたので顔晴れ~~~