スクールと本別高校!!



本日は12月の五回ある土曜日の三回目でした。
今月も残り二週間・・・つまりは今年もラスト14日です!
年をとるほど時間が経つのが早く感じます・・・これを『ジャネーの法則』と言います・・・。
こういう場合、スクール生には「テストにでるぞ~笑」と言って笑いを誘っています笑笑

参加は半分の26名でした。
キャプテンは池田中学校の石川君、副キャプテンは帯広第七中の澤邉君です。
毎回、キャプテンンと副キャプテンは都度変わります。
今は二回り目に突入しております。

スクールの説明会の時にキャプテンを経験した事がある人を聞いたら約三割でした。
逆に言うと七割の生徒は未経験です!
このスクールでキャプテンや副キャプテンを経験してもらう事も目的の一つであります。





本日のキャプテンが来店され内野手用のグローブを選んでいただきました。
実はスクールが開催される前に外野手用のグローブを用意していただき、外野手の練習をしていました。
しかし、練習をしていくうちに、スタッフ間で、外野手よりも内野手に向いているだろう!となり、
最後は僕が責任をとる!という事でサードにコンバートしました。

高校野球ぐらいになると、ある意味大人です・・・パワーもスピードもあるので!
なので、大人の野球は技術的な事だけではなく、頭を使う、野球脳を使う、様々な観点から
彼を外野手にしておくのは宝の持ち腐れ!と判断して今に至ります!

久保田スラッガーの看板選手だった元・西武ライオンズの辻選手モデルです。
【辻とじ】が有名で、久保田スラッガーのオーダーの選択の中にも辻とじが出てきます。
一度預かりまして魂の注入をします!!



そして、お父さんからたくさんの差し入れをいただきました・・・ありがとうございます。
お父さんも元・高校球児で本別高校OBです・・・本間先生にも一年間お世話になったそうです。
僕の知りうる当時の本別高校野球部OBの方々は非常に礼儀正しく、律儀で義理人情のある方ばかりです。
これも本間先生の御指導の賜物と思います・・・。