中学硬式シニア!!



今日も最高気温がプラスになり、やや雪解けが進みました。
昼間は会議があり、そのあとの午後から活動開始でした!

年末という事もあり、交通量が多く移動の時間が通常よりもかかります・涙

中学硬式『十勝帯広リトルシニア』様は来年の1月6日に和歌山県に向けて出発します。
招待試合があるとの事で、それに向けて練習も急ピッチでした!

バットのグリップテープ交換、コーチへのノックバット納品、
そして新入団の納品など、年末にふさわしいラストスパートでした!!






藤丸デパート、、、藤丸百貨店が来年の一月末日にて閉店します。
今の僕があるのは紛れもなく藤丸さんのお陰です・・・。
商人を志すため、起業するため、社長になるため、高校卒業と同時に就職しました!

この写真は、当時の一つ先輩である足寄高校卒のO浦さんが撮って送ってくれたものです!

本日ご来店をいただき、色々なお話をさせていただきました。
同じ屋根の下で、同じ釜の飯を食った企業戦士の仲であります!

思い出した話が一つありまして、成人式の話です・・・。
当時は1月15日が成人式で祝日でした。

僕は音更町の教育長から成人の代表として謝辞を述べる様に頼まれました。
文章を考え、出来るだけ暗記をして臨場感あふれるイメージをしておりました。

衣装もスーツではなく、紋付袴をレンタルで借りて、一生に一度の舞台を楽しみにしておりました。
ところが、、、、、当時の課長が「男が祝日なのに休んで成人式に行くのか!?」と言われ、
「単なる参加なら諦めますが音更町の成人の代表として謝辞を述べるんです!!」と・・・。
しかし、非国民的な事まで言われ、結局成人式には行けず教育委員会の方にお詫びを入れて
代打を送っていただきました・・・。

そんな話をしたら、O浦さんも「俺もそうだった!当時の課長が、成人式の忙しい時に売り場どうすんのよ!」
と言われて結局行けなかったそうです・・・。

そんな時代でした爆笑
今は逆ですよね・・・「行きな、行きな!なんなら次の日も二日酔いだろうから休んでいいよ!」的な笑

高校の時の担任が「商売を志すなら藤丸さんか六花亭さんに行け!」って真剣に進路の相談に載ってくれました。

一月中旬までは予定がビッチリなので行けませんが、最後に各フロアを回って目に焼き付けてきます!!!!!