2022年ラストDAY!!



日本全国年末大晦日であります!
つまり、2022年(令和四年)の365日目でもあります。
お陰様を持ちまして、この日を迎える事が出来ました!

今年を総括しますと、野球人口の激減を強く感じた春先からスタート!
小中高と軟式・硬式に限らず、新入団・新入部員が例年以上に減りました。
連合チームが一気に増えたイメージです。

そんな中、女子野球の小中は人気があり、順調に来ているイメージです!


折り返しの夏を過ぎるころ、新しい団体『十勝ベースボールコミュニティ』が発足しました。
目的の一丁目一番地は「野球人口減少に歯止めをかけ、年数をかけてV字回復させる!」という事です。
高校の後輩が会長となり、スポンサーを頼まれました・・・。
勿論返事は「ハイかYES」しかないのであります笑

その後、役員会に呼ばれ「顧問になってください!」と懇願され、承諾しました。
そして今は、顧問でありながら、「今までのキャリアを還元してください!」という事で了承しました。

根本的に、僕は最年長でもあるし、若いスタッフに引き継ぎ、育てる気持ちでリクルートしました。

「少ない、少ない!人口が減った、減った!」と嘆いていても始まらないので、
この十勝ベースボールコミュニティは大賛成です!!!!!

そしてこの度、小学校一、二年生を対象にした【クラブ】が発足しました。
十勝ベースボールコミュニティのイニシャル【TBC】を頭に付けて、
『TBCベースボールクラブ』rと名付けました!

設立の説明会は2月23日【祝】・音更町共栄コミセンにて行います。
クラブのスタートは4月初旬予定です。
この後、色々な形でアナウンスしていきますが、興味のある方は年中野球の肇までお問合せください!

まあ、ざっくりではありますが【野球】をキーワードにした今年のアウトラインでした。

年中野球っ子が実家に帰る前に差し入れ持参で来店してくれて、年越し蕎麦を一緒に食べました!
僕と三回りも離れた青年・・・僕の体調を心配してくれての差し入れです。
本日、今年最後のメンテナンスをしながら今年を回想しドリンクを飲みながら目頭から・・・・・。






年末の忙しい時期なのにも関わらず、札内より年末の挨拶に来てくれました!
ホント、一つ一つの言動が丁寧で、気持ちが温かく、一回り以上も下ですが、尊敬できる好青年です!
野球人・・・昭和の野球人あるあるですが『オロナミンCは小さな巨人です!!』これ以上、言葉は不要です笑







本別から豪勢な差し入れ持参で来店してくれたのはH田さんです。
兄貴は社会人になり、弟さんはA高校で顔晴っています!
毎年、毎年、年の瀬の忙しいのに来ていただき、心よりありがとうございます!

また、プライベートのInstagramやFacebookなどもフォローしてくれていて
必ず『イイね!』のスタンプをくれるんです・・・今晩もね笑笑







「ワンチャンあると思って来てみました!」というのは元・ワークボーイズのメンバーであり、
三条高校野球部OBのN川さんです!
とても義理堅く律儀な方で、息子さんも野球少年としてこれから楽しみだし、
親子二代に渡ってお付き合い出来る事が「僕は幸せ者だ!」とつくづく実感しました!







鈴蘭小→下音更中のK下君です。
サウスポーピッチャーとして新チームになって更に顔晴ってきました!
年に一度のメンテナンスにも忠実に出してくれますし、真面目な性格は必ず開花する時が来ます!





ハイ、泣いても笑っても今年最後のメンテナンスです!
札内中の女の子です・・・ソフトボール用です!
大事に使ってくれているのがわかりました・・・。

玉澤のグローブが最後だったのも僕にとって『初心忘るべからず!』なのです。
2001年1月1日に個人事業主、オールスポーツ用品・HS⁻WORLDとして企業しました。
しかし、前職の社長からの軋轢もあり、また地元の同業者からも問屋さんにプレッシャーがかかり、
仕入れ先が見つからず、悪戦苦闘の毎日でした笑

そこで2002年に、現在地に【年中野球】をオープンさせ、同時に有限会社HS₋WORLDの法人化!
一発勝負・・・オールスポーツ用品から野球専門店にしたのでした!

その時に、玉澤スポーツに電話をして、玉澤の社長に直談判して取引依頼をしたのでありました!
この店のオープンにも来てくれましたし、第一回目のベースボールフェスティバルin藤丸デパート開催の時も
応援に来てくれました!

来年2023年は【飛躍の年】にします!!!!!
特に力を入れるのはHS₋WORLDのDNAを引き継ぐ事です。

僕の気持ちが変わらないといえども、体は正直であります。
今が一番若く、明日、明後日、来年、再来年と年をとっていきます。
なので、バトンを受け渡す人を強く求め、アンテナを張り、HSWの燃える闘魂を繋いでいきます!

今の世の中、二刀流です・・・ダブルワークの人材を発掘します!
目標は野球だけに9名です・・・現在4人います。




今年も無事に大晦日を迎える事が出来ました。
お客様、お取引様、多くの関係者各位、心より厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

来年も宜しくお願い申し上げます。

善いお年をお迎えください。

佐藤 肇