野球三昧!!

台風の抜けた日曜日は手の平を返した様な好天に恵まれました。最高気温も30℃くらいだったのでは?と思います。高校野球と中学校の新人戦は土曜日の日程が台風の影響で日曜日にずれた為、あちらこちらで野球三昧となった事でしょう。   

 二回目となったベースボールスクールは40名の参加となり、大所帯の『ベースボールスクール高校』として練習を開始しました。    先週が24名の参加だったので、今日が初めての生徒も多く、前回の様に目的や方向性、ルール等を話したあと練習メニューに入りました。今日は熱かった事もあり、何人か途中リタイアが出てしまいました。  中体連が終り一ヶ月以上野球から遠ざかっていた生徒も多かった様なので、少しづつ慣れていってもらいたいです。

フリーバッティングでは40人を二ヶ所に分けて二人のコーチで投げたのですが、二人とも150球くらい投げてアップ、アップでしたね。 「ホームラン賞はバッティング手袋だ!」と選手にご褒美を用意しましたが、柵越えは出ませんでした。軟式と違って高校野球はバットも重くなり、なかなか振りきれている選手がいませんでしたね。まあ、一歩づつ前進・成長させていきます!