THE・ハタケヤマ!!


本日も晴天なり!!
朝から南に向けて出発→そして北へ→更に南へ。
給油と洗車して愛車精神です笑

午後から予約のお客様は大樹ファイターズ四年生のM本君・・・サウスポーのオールラウンダーです!
ハタケヤマの少し大きめを選んでいただきました!

ハタケヤマは1985年に設立された今年38年目の大阪にある野球用品のメーカーです。
元々虎印の美津和タイガーのグラブ製造メーカーでした。
ハタケヤマのグローブを最初にカスタムオーダーしたのが阪神タイガースの真弓選手です。
その後、金本選手、下柳選手などが使用しました。特にキャッチャーミットはプロ野球選手から絶大の支持を受けて、ある年のプロ野球の開幕の時には全12球団のうち8球団のキャッチャーがハタケヤマのミットを使用していました!

設立30周年記念に招待され大阪のホテルで記念式典が開催されましたが、ホテルのロビーからエレベーターに移動して、その空間で谷繁選手と一緒になり、お互いに軽く会釈と挨拶をしたのを思い出しました笑
他にも下柳選手やハタケヤマのアドバイザリー選手がいまして、まるで夢心地の時間でありました。

2001年独立した当時、ハタケヤマに限らず野球メーカーというのは、簡単には取引してくれませんでした。スポーツ業界は封建的でありますからね!
新参者が簡単に取引出来る業界ではないですからね。逆に、いざ取引が始まり、長年やり取りすると、代理店制度を守ってくれます。

最初の頃は掛率も高く、先にお金を振り込んで、確認してから発送してくれる流れでした。
しかし、お取引をしていただけるという事実に感謝したものです。
ハタケヤマのラベルは上から見ても下から見ても同じ事を知っていましたか!?
上昇志向の意味合いもあるそうです!!

大阪のハタケヤマに何度か表敬訪問させていただきましたが、実際に職人の方々が作っている、数少ない自前主義のメーカーです!