今夜決着!!ハムVSガム!!

今夜決着!!ハムVSガム!!

さあ、今晩七時は熱い戦いがありますね! パは今日が最終戦!セは今日が第二ステージの開幕! いづれも野球フアンなら生唾ゴックンものですね!

そんな熱い話は内地だけかと思いきや・・・気温10℃を下る中、先日の全中新人戦で見事全道制覇した【下音更中学校】が元気良く練習していました。丁度フリーバッティングをしていましたが、木のバットや超々ジュラルミンで打っていて、いわゆる二層構造のバットは皆無でしたね。 私、「軸足が動いてるぞ・・・」生徒、「はい!」なんて、思わず一線を越えた発言をしてしまいました(-_-;・・・駄目ですよね。

私の様な外部の人間が、たまたま顔だして「あ~だ、こ~だ!」言うのは望ましくないですよね・・・反省。指導理論は色々あると思います。考え方や学んできた過程において違ったりもするのでしょうが、私が色々な少年団・部活・指導者・講習会etc...を見てきたり、体験してきたりを総合すると、『山の頂上に行くには、色々な方角や道があるのだな・・・だけど、目指しているのは山の頂上なんだな!』と言う事です。

私が大切にしたいのは、選手の年齢や性格・適正等に応じた指導と、何よりも選手と触れ合いコミニュケーションを取る事だと思います。 さっきの私の様に外部からは何でも言えますが、実際問題、点で物事見て判断するのは余り好ましくない事ですよね。日々を見て、点から線、線から面、面から形と見ていって初めて血の通った指導となる様な気がします。

今晩七時からの熱い戦いを繰り広げるプロ野球選手にも【恩師】と言われる指導者の方々が多くおられるのでしょうね。