高校野球オープン戦


昨日の巨人も強かったですね!桑田投手が、600日ぶりの勝ち星とか。ソフトバンクの寺原投手も約800日の勝利という事で、いよいよ復活ですかね!?

しかし、ロッテが不調ですね。ヒルマン監督も"WBCに八人も抜かれた事が原因だ!!"と激怒してますね。まあ、それも一理あるでしょうけど、余りそういう発言は聞きたくないですね。

当地、北海道日本ハムなんて小笠原選手しか出場してないのに、相変わらず定位置ですよ。なんとか頑張ってもらって、巨人vs日ハムの日本シリーズを札幌ドームで見たいです!!
そうなると、江川投手が最後の打者をピッチャーフライに打ち取って、大沢親分を破って日本一になって以来ですね。

さて、今日の十勝は青空が広がる十勝晴れです!昨晩雪がちらついていたので心配してました。しかし、明日土曜日から高校野球もオープン戦をスタート出きる事になったので、ホッとしています。

春季大会が五月第二週の週末から始まりますが、今年から試合日程が変更になり、三日間くらい試合をやって、三日間試合をしないで、後半三日間くらい試合をするそうです。
また、当番校制を廃止して、試合のないチームが裏方を努める様です。
確かに、大会に入ると当番校の先生や生徒は一週間〜十日くらいは球場にいりびたりなので勉強どころではなくなりますものね。

十勝大会の春期大会は優勝した一チームのみ五月末開催の全道大会に参加出来ます。去年は、白樺学園が出場して一回戦で駒大苫小牧と対戦して、あの林・五十嵐辻・田中・松橋・吉岡・本間等のスター軍団を9-7で破り、駒大苫小牧の道内連勝記録27に土をつけたのは記憶に新しい所です。

その時、二年生エースだった中川君が今年最終学年として更なる飛躍で頑張っています。さあ、今年はどこが札幌円山球場の土を踏む??