雪上トレーニング!!


今日の学校訪問は帯広三条高校さんです。
グラウンドの雪上にてソフトボールを打つ練習をしておりました。パワーを付ける練習ですね!
そして、グラウンドの外ではマネージャーがノックバットでの素振りをしておりました。  

土曜日の小倉監督の講演会に指導者と選手が来てくれたチームは帯広南商業高校、帯広三条高校、足寄高校、とかち帯広リトルシニア、共栄中学校(体調不良で全員ではなかったですが)です。
生徒のインフルで前日までに欠席の連絡があったのが帯広緑陽高校、芽室高校です。  
やはり、生徒にも聞いてもらいたかってですね!と関係者での反省会で・・・。

さて、小倉監督を乗せた車での移動の間やランチミーティングの時間などで、様々な質問や会話のキャッチボールをさせていただきました!
十勝の野球関係者の皆様へも伝えて、野球界を盛り上げていきましょう!という事で・・・。

食育においては特にプロテインやご飯の量などの強要はせず、必要な選手が必要な事を自ら取り入れているとの事。 
味噌汁が体作りに必要との考えから具沢山のものを取り入れているとの事。
寮生活という事もあり寝食を共にし、大浴場でのお風呂も一緒に入り裸の付き合いをされている事。
ノックは素手で打っているのでマメを潰して血だらけになって特守をする事もある事。
夏の甲子園で二度の全国制覇を果たしていますが、最初の2001年は無心の勝利。二度目の2011年は目標にしての勝利。
強化合宿で長距離のロードワークの時などは各地点にスタッフを常備させ安全面に気を付けている事。
甲子園の公開練習でバッピが危険なのでL字型ネットの必要性を訴えた事。
強くなる前からの取引業者を大切にしている事。
それに伴う不義理はしない事。
人の道を外れた時は叱咤すること事。
良く出来た時は激励する事。
出来るだけ生徒と一緒に汗を流す事。

こんな事が昨日の朝(月曜日)ありました。
自宅に知らない番号から電話があり、NTTの代理店で・・・という、いつもの勧誘の電話でした。
勿論、キッパリ断りました!
毎日の様に会社にも投資話や怪しい電話が頻繁に来て困っています!!そんな中で、月曜日の朝一に知らない番号から電話が来たので、低い声でイヤイヤながらに出ると、「小倉です、昨日までありがとうございました!」という電話で直立不動になり深々とお辞儀をして御礼を申し上げました!!

高速道路の改札の話を思い出しました笑笑