新規ノース十勝!!


いよいよ本格的なシバレが来ましたね!
明日から地域によっては氷点下20℃です・涙

日中は例年よりも暖かい感じはしますが、朝晩は極寒ですね笑

士幌中学校と上士幌中学校の連合チーム『ノース十勝』様の新規ユニフォームと帽子が出来上がりましたので、士幌中学校に納品してきました。

僕の中学校の頃は北部方面は上士幌中学校・士幌中学校・駒場中学校・音更中学校・下士幌中学校・下音更中学校の六校で方面大会を行い、上位2チームが十勝大会に進出するという流れでした。

音更中学校は学年に20名以上いて全部員で60名超えで、一軍と二軍に分かれて球場も別々でやったのを思い出します・・・。
今は音更中学校7名・駒場中学校3名の連合チームとの事です。
士幌中学校と上士幌中学校も、そういう理由で連合チームとなっております。

これは北部に限らず、十勝に限らず、全道的にも同じ状況だと思います。

野球人口減少に歯止めをかけるべく活動が『十勝ベースボールコミュニティ』です。
保育園・幼稚園の年長さんを対象にした【野球ごっこ】そして、小学校1、2年生を対象にした【野球クラブ】です。『三つ子の魂百までも』という諺がありますが、まさにそれであります!

令和六年度の【野球クラブ】の入会説明会を2月に予定しておりますので、興味のある方は年中野球までお問合せくださいね!