今年の傾向!!


寒かったり暑かったり雪降ったりと安定しない天気でありますが、早くも四月の中旬に突入しました!
高校の採寸が終わり、次に中学校の流れになります。少年団は保護者会が早目に動いておりますので、昨年の暮れから動きがありました!

今年の北海道高野連十勝支部の新入部員数が概ね出ました!
どんだけ背伸びしても120名を切ります。そのうち約8割が市内校で郡部校が2割となります。
そして全体の約25%(4人に1人)が管外からの十勝入りです。つまり純粋な十勝人は90人くらいです。

僕が独立した当時は最低でも200人以上で、240人くらいの時もありました。そう考えたら半減ですね!もはや野球がスポーツの花形の時代は過去の話であります!




スパイクの流行はベルクロです!
アップシューズはロープライスのものが人気です!
グローブの次はスパイクやトレシューの依頼の波が来ております!!