寒さ本番!!

いや~寒いっすね~。札幌では横なぐりの雪の様ですが、十勝では氷点下10℃近くを記録した所も出たみたいです。一気に冷え込んできました・・・。しかし、明日土曜日に地元音更高校に新生士幌高校が練習試合に来ると言うので、気温上がって欲しいですね。 

この時期は、冬の防寒洋品と共にトレーニング用品の依頼が増えます。高校野球辺りだと、グランドに雪が積もってもブルトーザーで除雪してノックの練習をするのですが、硬球だとバウンドしないと言う事で、あえて軟式ボールを使用する高校も増えています。確かに軟式ボールだと球の動きの予想がつきづらいのでフットワークの練習になりますし、ゴムボールなので当たっても痛くないので思いきって前へ突っ込む練習も出来ますもね!

さて、今日の写真は通称【チビグローブ】ですが、一緒に並んだ普通のグローブと比べてもかなり小さめの作りなんです。これは『久保田PROB』が走りでして、元西武ライオンズの広岡監督や久保田江頭さん等が企画・開発したものです。今では各社発売していて、既に部活単位で取り入れている所も増えています。特に冬の間の基礎トレーニング用として是非一人一個の時代になって欲しいな!と、これからのオフシーズンに力を入れて行きたいと思います。   

「夏うまくなれ!冬強くなれ!!」の有効活用出来るアイテムは【チビグローブ】の他にも多くさんあります!どんどん紹介したいです・・・私の時代の様に『うさぎ飛び』『あひる歩き』『空気椅子』なんてのは死語なんでしょうね!?