11月ラストサンデー!

今月最後の日曜日は、朝十時~昼一時まで、スパーク帯広にてベースボールスクールがありました。アップのあとのサーキット・トレーニングも1アイテム増えて、ノルマの10セットを休みなく達成したのは5人程で残りは途中で小休止を取りながら完了しました。

今年で第6期生のスクール生ですが、5年前と比べて総体的に体力が落ちているのが痛感します。最初の生徒は2、3人くらいの周回遅れで9割以上は休む事なく完了していましたからね。体力は一日、二日でつくものではないです。毎日の繰り返しの運動量のご褒美としての宝です。

そういう意味では、小・中学校で部活や体育等の運動量が減っているのだと思います。また、豊食の時代とファーストフードやコンビニの普及でスナック菓子や炭酸飲料等、体作りにおいては役目の果たさない食べ物が普及している事も要因でしょうね・・・時代が豊かになるのと反比例して人間の心と体は貧乏になっているのですかね・・・?