札幌出張2

12月12日のゾロ目は、朝一に札幌をスタートし、岩見沢農業高校に行きました。流石に豪雪地帯の岩見沢!! 「これぞ北海道の冬!」と思わず叫んでしまう程の雪でした・・。とにかく敷地が広いのが農業高校の特徴でしょうか?校舎、グランド、実習室と敷地面積はかなりのものです。新チームは秋の全道大会にも出場し、来年はかなり期待出来そうですね・・・!!

岩見沢を出て、倶知安農業高校に行きました。こちらはスキー場のニセコアンヌプリのふもと付近に位置し、「絶景かな!絶景かな!!」と口ずさんでしまいました。こちら倶知安も雪が多かったのですが、例年は12月ともなると毎日降り続くそうで、それに比べると今年は少ないとの事でした。こちらの学校も広い敷地面積に校舎があちこちに見受けられました。全盛期の頃は一学年7間口あったそうですが、今は少子化に伴い生徒数が減っているとの事でしたが、熱い指導者の元、選手達も頑張っていました。

倶知安を出て、小樽水産高校に向かいました。日本海側の道路を海を見ながらの移動となりましたが、厳寒の北海道を感じました。。学校に着くと教室が設けられていました。監督さんからの依頼でモチベーションアップの講演を40分程度やらせて頂きました。選手達は素直で学ぶ意欲が凄くあるので【伝えがい】があります。

私がいつも気にしているのは選手の目付き・顔付き・雰囲気です。【教える!】のではなく、【伝える!!】と言う事を意識しています。あとは心を燃やし真剣に取り組んでいます。伝えながら自分にも言い聞かせているんですけどね・・・私もまだまだ修行の身です!!最近勉強してるのは、『身長を伸ばすには!』『強い体を作るには!』『スタミナを保つには!』です。日々努力です!!