『全国制覇!!』

今日は『第90回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会十勝支部予選』の組み合わせ抽選がありました。夏の大会においては、十勝支部より3チームが北北海道大会へ駒を進めます。7チームに付き1チームの出場権が与えられますので、今大会22チームの参加である十勝からは3チームとなります。

少子化の煽りを受けて、閉校になったりした高校もあります。また、部員が少なく出場出来ない学校もあります。『浦幌・幕別・中札内・更別農業』と、今では思い出しか残らない学校になってしまいました。  去年の秋から『士幌高校』さんが20年振りに復活したのが明るい兆しです!

その士幌高校には月曜日に行ってきます。こちらの監督さんは、とにかく強気な監督さんです。私もとっても好きで好感を持てます・・・『くじ運が悪いですね~』と言うと、『何を言うの!勝負事なんだからやってみないとわからんよ!』と切り返されます。『点数は取られるんだから、少しでも取れる事を考えましょう!』と言うと、『取られるかどうかはわからんよ!取られない様にやるよ!』と、これまた跳ね返されます・・・私はわざと、奮い立って欲しいが故にネガティブな事を言うのですが、必ずポジティブの発言が返ってきます!きっとこういう方が這い上がってくるのだと思います!ちょっと古いですが、阪神の吉田義男さんを彷彿させる名ショートでした!   『たかが一勝!されど一勝!!』と目標を立てていますので、奇跡を起こす強い気持ちで頑張って欲しいです!!           

 さて、今日の写真は地元の高校生から依頼があって刺繍をしたものです。   『目標』それは【全国制覇】・・・このフレーズを聞いたら鳥肌が立つのは私だけでしょうか?    この四字熟語【全国制覇】ってのは、一球入魂ならぬ【全球入魂】に匹敵する程しびれますね(^^ゞ 

さあ、夏の支部予選まで【あと10日しかない!】それとも【まだ10日ある!】どちらを選ぶかは・・・。