人生色々、帽子も色々!?

今日は、やや暖かい感じでした。明日の金曜日が今月最後の山?となるでしょうから、今日の木曜日から段取りを進めております。  吹奏楽部の制服やソフトボールのチームユニフォーム等が目白押しです。【年中野球】として吹奏楽部は縁遠い様に思われがちですが、夏の大会の全校応援にかかせないのが『ブラスバンド』いわゆる【吹奏楽部】なのです。そんな夏の大会も22日を皮切りに全道各地でスタートします!!さあ、『最高の夏を最高のパフォーマンス』で頑張ってください!                   

さて、今日は『帽子の色々』です。帽子はここ五年くらいの間に急激に変化しております。特に刺繍が良くなりました・・・肉厚になっているのは刺繍糸の中にウレタンを入れてボリューム感を出しています。素材においてはメッシュが主流の中、ユニフォーム素材のメッシュまで最近では登場しています。また、ツバの根元にパイピング状のステッチを入れ高級感を出しています。内側の汗取りは皮素材から汗の吸い取りが良く、かつ型くずれのしない素材が主流です。そして、なんと言ってもツバが形状安定素材になったので、最近流行りの湾曲型にしたら、ずっとその形を保つのは嬉しい限りですね。

もう一つツバにおいてはバイザーライン加工がヒット商品になりました。高校野球においても認められているので新規で作る学校は断然バイザータイプが多いですね。帽子のツバ裏ってのはグレーと緑しかない様ですが、黒なんかどうでしょうね?太陽光線の反射を押さえるのに適してないのでしょうかね?ちょっと早いですが、シーズンオフに東京・静岡・大阪・奈良と回る時の提案事項にしてみます。もし、このブログを読まれた方で、何かアイデアのお持ちの方はご遠慮なくお申し付け下さいませ。