高校野球

高校野球
今朝の道新スポーツの一面は駒大苫小牧の田中選手が場外ホームランを打った写真が掲載してありました。しかし、高校野球の室蘭支部の地方大会の一回戦なのに、凄いフィーバーぶりですね。観客も二千人程集まったそうです。ジャイアンツが田中選手を狙っている様ですね。
しかし、高校野球の怪物とか快速とか言われた選手はたくさんいましたが、やはりプロにいって皆が大成したかと言うと、そうじゃないですよね。
古くは東洋大姫路が全国制覇した時の左の松本投手や、その年の同期福島商業の三浦投手は揃って阪急に入りましたが芽が出なかったですよね。また、昭和の快速男長崎海星のサッシーこと酒井投手もヤクルトに入りましたが駄目でしたね。どうやら、完成された投手は厳しいんでしょうかね?かえって高校時代に背番号が二桁だった上原投手の様に未完成の方がプロで活躍してる様に思います。
そういえば、私も納品先の高校が地区代表になり全道大会に出場すれば、春と秋は札幌円山球場へ、夏は旭川スタルヒン球場へ行くのですが、試合の応援もさる事ながらスタンドのプロ野球のスカウト陣に目がいってしまいます。
最近一番目にするのはジャイアンツの大森さんでさんです。彼は体も大きいので目立ちます。高田 繁さんもいましたね。あとカメこと河埜さんとかも・・・・結構気になるもんですよ。
そんな感じで今年の春の全道大会は今月末〜六月初めに開催予定です。