将来の高校球児!?

今日は暑かったですね! と言っても大阪等の暑さではないですけどね!  北海道代表の北海高校と駒大岩見沢高校は共に甲子園入りして8月2日土曜日の開会式を迎えますね・・・時を同じくして帯広緑陽高校が8月1日より大阪遠征に行き、甲子園の開会式と開幕ゲームを観戦してくるようです。

帯広緑陽高校の監督さんは現在母校を指導されていますが、早稲田大学野球部出身でして、ベイスターズの仁志選手と同期です。以前、早稲田大学OBチームでユニフォームを作って頂いたのですが、監督さんに頼んで当時ジャイアンツ仁志選手にサイン色紙を書いてもらいました・・・宝物です。                     

今日の写真は地元『鈴蘭野球少年団』の兄弟がバット選びに来た一駒です。(写真掲載は了承を頂いております。)弟さんが現在使用しているのがイチローモデルで「球に当たらない!」との事・・・「当たらないのはバットだけのせいじゃないよ!」と外で素振りをさせてみました。お母さんも「道具のせいにするんだけど、スイングが悪いから見て下さい!」と・・・確かに、イチローの真似のスイング(-_-;)アッパーどころかゴルフスイング!しかも、スイングが完了する前に一塁へ走ろうとする癖・・・しかし、スイングの速さは高学年クラス!!この速さを活かすべく指導で素振りを何十回もさせました。スイングの速さを尊重し、三つの矯正点を伝え素振りを完了しました。

店内に戻り、あれこれ商品を見たり、カタログを見たりしましたが、一番最初に進めた【SSKライチェスター】と言う超々ジュラルミン軽量タイプに決まりました。先日、大阪からSSKの部長が見えて熱く語っていましたが・・・『甲子園で使用されているバットの七割はSSKとmizunoだよ!』と言う言葉通り、バットはSSKが理論・構造上も私はお勧め出来ますね!!今日の弟さんも、このバットで結果が出れば『○○モデルも良いけれど、自分のタイプにあったバットが一番良い!!』と気付いてくれるのでしょうねq(^-^q)