第一回ベースボールスクール!

その他の写真はこちらからどうぞ!

本日9時よりベースボールスクールが音更高校さんのグランドにて行われました。グランドに着くと、ファールラインや綺麗に整地された状態になってるのを見て、感動したと共に、色々な方に支えられているんだな!と改めて感じました。

最初に、生徒全員に練習用白帽と竹バットを支給しました・・・みな真新しい白帽をかぶり、決意も新たにスタートです!!参加32名の生徒は緊張の中、スタッフからの説明や約束事を聞き、いよいよ練習が始まりました。中体連や選抜も終わり、久し振りの野球とあって、生徒達からも笑顔がこぼれます。

見ていたお父さんが言いました・・・「いいね~これこそ水を得た魚だね~みんな楽しそうにやってるね~!!」と・・・おそらく子供達は、野球がやりたくて、うずうずしていたのでしょう。最初は声も小さく、遠慮がちだったのも、後半になる頃には自然体の動きになっていたようです。  練習の後半ではノックを受けさせましたが、みな腰高で、トンネルが目立ちました・・・しかし、この事から硬球は軟式より『跳ねない、鋭い、低い』と言う事などを学んでくれたでしょう。

支給した竹バットで早速ティーバッティングもやりましたが、『ポコッ、ポコッ』と、鈍い音が目立ちましたね・・・竹バットは900g平均のを支給しましたが、重く感じたと思いますよ・・・なんせ、中学校時代の金属バットは700~720gが主力ですからね・・・高校野球の金属バットは900g以上のルールなので、自宅で素振りが必要ですね・・・その思いも込めて支給しました。バットは振ってなんぼですからね・・・(~_~;)

昼一時には解散となりました・・・暑さもあり、一人だけ後半ダウンしましたが、無事に第一回のベースボールスクールを終える事が出来ました。今日は帯広倶楽部さんを中心に、総勢十名のスタッフが協力してくれたので大変助かりました。スクールの一期生中村君や三期生の松尾君・・・現在帯広倶楽部さんで主力として頑張っているとの事です。こうしてスクール卒業生が後輩の指導に来てくれると言うのは良い事だと思います!最後のミーティングでも、後輩達に激励の言葉を頂きました・・・「週に一回しかないスクールなので、来た時は何でもいいから吸収してください!・・・もっと元気を出してやろう!」と。素晴らしい言葉を頂き、第七期スクール生も益々気合いが入った事でしょう・・・\(^_^)(^_^)/