インターンシップの日!

今日は地元の下音更中学校野球部二年生がインターンシップに来ました。午前中は近くのプロスパビル二階の商工会の会議室にて講義をしました。三人とも野球部だったので、それに応じたプランを組み立てました。
 

自己紹介を終え、まずは質問をしてみました。「君たちの野球部としての目標は?」「全国制覇です!」と、皆答えました。「じゃあ、全国大会はどこでやるの?」「沖縄県です!」と、これまた皆答えます。そして、「では、全国大会の決勝の日は?」「・・・・・。」皆、顔を赤らめたり、頭をかいたりしますがわからない様です。『君たちは全国制覇出来ないよ!何故なら全国制覇するチームは決勝戦の日がいつか答えるよ!!』と、まるで崖から突き落とすかの様に厳しく言い放ちました!本当に全国制覇したいのなら、もっともっと探索し、探求心を持って取り組まないと無理だよ!と言いました。  そして、そういう思考が君たちだけではなく、チームメイトは勿論の事、来年入部してくる一年生にも浸透しないと無理ですよ!と話しました。

これから体も心も成長していく14歳の少年達。私が売っているのはグローブやスパイクではない事を理解してくれたかな? 来年の中体連、目を離さずに応援していきます!!