現場復帰!?

天気予報では雪のマークだったのですが、なんとか持ちこたえましたね!  確かに朝晩は冷え込みを感じますが、日中は10℃を超える気温となり、まだまだボールを使える感じですね!

今日の放課後は久しぶりに現場に足を運びました。私の場合の現場とはグランドの事なんですけどね!!  丁度練習が終わった頃なので、生徒達が寄ってきました。「グラブ修理お願いします。」「グラブのラベル交換して下さい。」「スパイク修理して下さい。」etc...アッと言う間に両手では持ちきれない程の量となりました。  自分の息子と同年代の野球少年!可愛いもんですね! 挨拶や口調もハキハキしていて指導が行き届いているのと、子供達の目標思考が高い事がわかりますね!

さて、今日の写真は久保田式湯揉み型付け完成後の写真です。グラブの真ん中にオイルを入れています。それ以外の所にも薄くオイルをひきます。当店の型付けのイメージでした!

私が型付けをしていて感じるのは、久保田スラッガーのグローブは湯揉み型付けがしやすい様に革質が薄かったり、染め加工も簡素化したり、パンヤの素材を柔らかいのを選択したり、厚くならない様にしたりと、他メーカーとは明らかにコンセプトが違いますね!故に軽量化にも成功していますね。

その辺を理解された上で久保田スラッガーのグローブや他メーカーのグローブを選択したり、型付けにおいても色々と加工方法があるので、自分に合ったものがなんなのかを理解する事が必要ですね!プロ野球選手ならまだしも、中高生や社会人の方でしたら、グローブの選択と型付け次第でまだまだ上達すると思います!!