新しい歴史!?

今日も曇りでジメジメした天気でした!午後からの高校野球北・北海道大会、帯広大谷vs旭川実業の試合が気になる所です。

本来であれば今日が休養日だったのですが、昨日延長15回を戦い同点の為に再試合になったのです。大谷の先発は二年生の原尾君でした。エース杉浦君は前日239球投げてますからね!原尾君は監督から「後ろに杉浦がいるから、1イニングでも1人でもいいから思いきって投げてこい!」と言われマウンドに上がり、なんと七回を0点に抑えエース杉浦君にマウンドを預けました!あの、ミラクル旭実を3-0で破り明日の準決勝に進出を決めました。

勝利インタビューで監督さんは、「今日は原尾に付きます!」と言ってました。そして、先輩達が原尾君に『頑張った!良くやった!』とねぎらいの声をかけられ嬉し泣きをしているとラジオのアナウンサーが言った瞬間に私の瞳から止まらない熱い汗がこぼれました。

原尾君は地元音更小、中の出身ですが、ずっと二番手のピッチャーでした。中体連では、十勝支部予選で準優勝しましたが、現在帯広三条高校で実質のエースK木君の影に隠れて目立たない選手でした。しかし、いつもニコニコした顔で買い物に来ては、道具のこだわりは人一倍でして、ジームスのグローブを入学当時使用してましたが、今ではHswのオーダーグローブ・レモンイエローを使用してくれています。また、スパイクも大会前に新調しまして、SSKのバックスキンで甲子園モデルの先行販売のスパイクを履いてくれています。そんな小さい頃から見ていた子が大舞台で活躍するのは、我が子の事の様に嬉しいですね!感無量です!!夕方、お父さんが店に寄って「明日も頑張ってくるからね!」と言う爽やかさにグッとくるものを感じましたね!!

さて、今日の写真は、地元のK中学校野球部です。新チームの練習の横で三年生が8月4日・5日に開催される選抜大会の調整でキャッチボールをしていましたね。昨年は北部が初優勝しましたが、今年はどうなるのでしょうか?熱い戦い間違いなしですね!!