頑張った人!

高校野球も札幌と釧路で残りの代決が今日行われ、全ての日程が終了します。三年生にとっては最後の夏となりました。本当にご苦労様でした。

さて、本日の頑張った人!ですが、広尾高校野球部主将古住君です。

彼と最初出会ったのは三年前、ベースボールスクールの時からです。当時、大樹中学校三年生で、中体連で全道優勝し、全国大会ベストエイトの鳴り物入りで同中学より四名スクールに来たのを覚えています。

天性の長距離バッターで、体が出来れば楽しみな逸材だった事を昨日の事のように覚えています。彼は努力しました。日曜日に球場で会ったときに『三年間ご苦労様!』とねぎらい、握手をした時に手の平の豆を感じました。『頑張ったんだな!!』と直感しました。彼の世代の仲間達は、鵡川、白樺、江陵、三条など、それぞれの強豪校へ進みました。

しかし、不運にも道大会に出場するチームはありませんでした。 もし、あの大樹中学校のメンバーが、地元の高校や、どこかの高校に皆で進学していたならば、何か新しい歴史があったかもしれませんね。きっと、成人した時の飲み会で今の様なドリームトークがされるのでしょうね!?