野球あれこれ!

今日も寒いですね。 昼からは雨になり、長袖の厚手ジャンパーが必要になりました。

写真は近くの小学校の練習風景です。背の高い安定したホームから繰り出すボールを見て、思わずシャッターを切りました。キャッチャーはY田監督がしていましたが、一球、一球に声をかけて、ピッチャーに気持ち良く投げさせていました。

さすが若きニューリーダー!!これからの少年野球界を引っ張っていく逸材ですね。 岡田、高村等を育てました。Y田監督が指導するチームは強くなりますもね。指導力があるのでしょう!!

今朝の道新スポーツに白樺学園の記事が大きく取り上げられてましたね。有望な一年生 がたくさん入部したと!そして、元鵡川高校のコーチが白樺学園に赴任したと!そう、K田コーチ、いやっ先生です。社会科の先生です。私とは丁度二回り違う兎年の好青年です。既に色々な面での窓口になって頂いてるので何度もお会いしてるのですが、実に受け答えが素晴らしいですね。『わざわざ来て頂いて申し訳ありません。』とか、本当に感謝の念が感じられます。

また、帰るときもしっかりと見送りをしてくれたりします。こういうのは、昨日、今日で出来る事ではありません。小さい頃から、親御さんや学校の先生、野球の指導者が、きっちり教えてあげたのでしょうね。若いのに、本当に出来た好青年です。白樺学園の黄金期はまだまだ続くと確信した一駒でした。 『環境が人を作り、人が環境を作るんだな!』と、改めて感じました。

さて、ラストは紋別?門別?音別?いいえ、本別です。(笑)