野球界発展の為に!!

野球の大会が目白押しです。少年野球は早くも全道、全国に繋がる方面予選が終了しました。

それにしても、春の一発目の大会で方面予選を勝ち、十勝大会に出場したチームの順位で各全道大会に振り分けらる!と言うことに違和感を感じますね。他の地域の運営方法はどうなんでしょうね?

社会人軟式野球も、春の丸山杯の出場が68チームでしたが、非常に残念でたまりません。『軟式野球王国十勝』と言われ、六花亭さんやパナソニックさん、旭山倶楽部さん、栗田会計さん、芽室役場、幕別役場等、全道に名の通ったチームが十勝を引っ張り、朝野球中心のC級は高松宮賜杯や東日本大会に出れば十勝代表が全国大会に一番行く地域であったのに、あれよあれよと言う間に現在のチーム数になってしまいましたね。

そんな中、今年から軟式野球連盟十勝支部の理事になり、総務・企画担当と言う重責を担う事になったので、任期中に(二年間)朝野球の参加が100チームになる事を第一の目標にします。

その為には、『あれも駄目!これも駄目!』の『駄目!駄目!ルール』の見直しから始めます。高卒や大卒の若い人がお洒落にユニフォームを着こなして、楽しめる様な環境作りをします。

また、職場で野球が出来る人数がいる所には、若い人とのコミュニケーションの一つのアイテムとして野球部の復活を促したいですね。

現在、お客様に現状の朝野 球が減っている原因はなんだと思いますか?と質問をしています。声なき声を伝え野球界を盛り上げ、これからの若い世代に引き継いでいきたいですね。